![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:461594 |
3年 サッカー
サッカーの学習を進めています。相手チームに合わせた攻め方や守り方を工夫して試合をしています。チームでしっかり話し合い作戦を立ててから試合に臨んでいました。
![]() ![]() 6年生 サッカー
体育の学習の様子です。単元が進み,チームで攻め方や守り方を考えたり,相手チームに応じて作戦を立てたりする姿が見られるようになってきました。
![]() ![]() 6年生 書写「旅立ちの時」
書写の学習では,「旅立ちの時」を書きました。この文字を書くと,いよいよ卒業という気持ちになります。これまでに学んできたことを生かしながら,丁寧に取り組むことがでいました。
![]() ![]() ![]() 4年 道徳科「外国とのちがいを受け入れて」![]() ![]() ![]() 3年 自分のコントローラーは・・・![]() ![]() ついついやりすぎてしまうことをふり返り,これからの生活を改めようとしていました。 早寝早起きや宿題を先にすることなど,またお家でもお話していただけると有難いです。 6年生 Junior High School Life
外国語の学習では,単元のゴールである中学校で頑張りたいことなどの発表をしました。入りたい部活動や頑張りたい教科だけではなく,自分が好きなことや得意なことなど,これまでの学習で身に付けてきた表現も使いながら,友だちに伝えることができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 京都の未来プロジェクト
総合的な学習の時間では,「京都の未来プロジェクト」と題して,20年後の下京渉成小学校の校区について考えています。
今,校区では市立芸大の開校や京都中央郵便局の建て替えなど京都駅周辺エリアの再開発が進もうとしています。再開発に関わる人の思いや今後のまちづくりなどについて考え,自分たちの理想のまちづくりについて話し合っています。 20年後の下京渉成校区は,どうなっていてほしいのか・・・様々なまちづくりの事例を調べ,自分なりに考えをまとめています。 ![]() ![]() ![]() 3年 書写
書写の学習では毛筆で「ビル」を書きました。「曲がり」や「折れ」の筆使いに気をつけながら書きました。初めての片仮名で子どもたちは「筆で書くと意外と難しい」と苦戦していました。しかし練習を重ねるたびにどんどん筆使いに慣れ,納得のいく字を書くことができました。
来週は書写の1年間のまとめとして「光」を書きます。これまで学習したことを活かして書きたいと思います。 ![]() ![]() 1年 体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 今日でボールけりゲームは終わりますが,最後の振り返りでは,「前よりもパスがつながりました。」「最初より動くことができました。」と自分たちのできたことや成長に目を向けることができていました。 準備・片付けもしっかりとできました。 6年生 テーマ座談会
国語の学習の様子です。単元のゴールとして,社会や生き方をテーマにした座談会を行いました。
子どもたちは,説明的な文章だけではなく,これまでに学習をしてきた文学的な文章も根拠にしながら様々に考えを結び付けて話し合いをすることができました。 人としてどう生きるか,豊かとはどういうことなのか,共存・共生の社会って・・・など答えが出ないことに真剣に向き合う子どもたちの姿は,やっぱり素敵です。 ![]() ![]() ![]() |
|