京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up17
昨日:116
総数:889256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

3年生を送る会

画像1
今日は3年生を送る会がzoomで行われました。
後輩から感謝・尊敬などをテーマにした動画を視聴しました。誰もが感動できる動画で3年生もとても喜んでいました。後輩から先輩に質問コーナーもありました。質問に答える先輩の姿は本当にかっこよく、さすが3年生!と言わんばかりの立ち振る舞いでした。こういった行事を通して、みんなが楽しんだり成長する姿を見ると、いかに学校行事が大事か。ということがわかりました。来年は先輩と後輩が顔を合わせてできたらいいですね。今日は素敵な送る会をありがとう!

卒業まで あと3日

 今日は,オンラインを使った「3年生を送る会」が行われました。各学年から色々な出し物があったようですが,いかがでしたか?先生は,生徒会本部の様子を見にいきましたが,何度も繰り返したリハーサルの成果がバッチリでていました。送る会が終わったあと,本部の人たちで,”まとめ”をしていた姿が美しかったです。

 では,今日は,SEKAI NO OWARIのサザンカの歌詞を紹介します。この曲は,ピョンチャンオリンピックのイメージソングでした。

努力が報われず不安になって 珍しく僕に当たったりして
ここで諦めたら今までの自分が可哀想だと君は泣いた

夢を追う君へ 思い出して つまづいたなら
いつだって物語の主人公は笑われる方だ
人を笑う方じゃないと僕は思うんだよ

誰よりも転んで 誰よりも泣いて
誰よりも君は立ち上がってきた

僕は知ってるよ
誰よりも君が一番輝いている瞬間を
(教室の写真は3年3組のものです)

画像1
画像2
画像3

卒業まで あと4日

画像1
 いよいよ明日は3年生を送る会です。1年生,2年生がコロナ禍でもできる「送る会」をとアイデアを凝らしていました。今日は,3年4組の教室を撮影に行きましたが,黒板には3年生へのメッセージが飾ってありました。
 明日が,どんな会になるのか非常に楽しみです。生徒会本部は,リモート実施を想定して連日リハーサルを行っていました。成功を祈っています。
 それでは,今日はLittle Glee Monsterの「足跡」から,ステキな歌詞を紹介します。


変えたい日々が報われずに 孤独で涙流した夜があったけど
「無駄なんてなかった」と思える日がくるから

誰かもわからぬ声に僕の声が消されぬよう口ずさむ その音色
力に変えていく

生涯 忘れられない日々 抱きしめ生きていく

届けたい未来は 叶えたい未来 あの日の自分へ

イングリッシュ・コーナー

 ALTのアマダラ先生オリジナル作成のイングリッシュ・コーナー。今月は,別れの春,出会いの春にちなんで,英語で色々な感謝を伝える表現を使うシリーズです。コーナーには,付箋が置いてあります。英文例を見ながら付箋に書き,備付の色紙に貼って下さい。

 コーナーの装飾も,アマダラ先生オリジナルです。見ているだけで元気が出てきますね。
(イングリッシュコーナーの場所:職員室前の廊下)
画像1
画像2

卒業まで あと5日

画像1
 公立高校の中期選抜も終わり,3年生はいよいよ卒業までのカウントダウンが始まりました。3年生の皆さん,卒業を目の前に迎えてどんなことを考えていますか?どんなことを感じていますか?どんな気持ちですか?
 先生は,卒業は一つの区切りの場だと思っていて,今までの自分,未来の自分を考える時だと考えています。

 そのようなことから,3年生の皆さんに,様々な曲の歌詞を引用して送りたいと思います。考えるきっかけになればいいなと思います。3年5組が合唱コンクールで歌うはずだったRADWIMPSの「正解」からの歌詞です。

 
あぁ答えがある問いばかりを 教わってきたよ
だけど明日からは
僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで

次の空欄に当てはまる言葉を書き入れなさい ここでの最後の問い

「君のいない 明日からの日々を 僕は/私は きっと
□□□□□□□□□□□□□□□□□□

制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの時に 私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生

(写真は3年5組の教室です)

卒業式に向けて

 卒業式・入学式に向けて,花壇の植え替えが行われました。例年なら,環境美化委員を中心に行われるのですが,コロナの状況を鑑みて,主催の学校運営協議会の理事の方々で行いました。
 途中,授業中だった1組の皆さんにも手伝ってもらいました。
 
 いよいよ,来週は卒業式。立派な花道を心を込めて用意します。
画像1

後期学校評価

学校だより(2月号)にて,学校改善に向けたアンケート結果のまとめを掲載いたしましたが,詳細なデータをお知らせ致します。

 1年生→令和3年度後期学校評価(1年生)
 
 2年生→令和3年度後期学校評価(2年生)

 3年生→令和3年度後期学校評価(3年生)

中期選抜の事前指導

画像1
本日は各クラスでリモートによる事前指導を行いました。試験当日の注意事項がたくさんあったと思います。もう一度、貰った紙を見直しておきましょう。自分が持ってる力が100%出せるように!健闘を祈ってます!

新型コロナウイルス感染症に関する新規準について

・本日の新聞報道にも掲載されていましたが,教育委員会からの通達により学級閉鎖の基準が緩和されることになりましたので,お知らせいたします。

・これまで学級閉鎖となった児童生徒の兄弟や姉妹に対して登校を控えるように依頼していましたが,行わないようになります。したがって,兄弟や姉妹が学級閉鎖の対象となった場合でも,登校を控える必要はありません。

・ご家族の方が感染し濃厚接触者となった場合等は,従来通り自宅待機期間が設定されますので,個別にご相談下さい。

・学級閉鎖の基準につきましてはケースによって複雑ですので,その都度お知らせさせて頂きます。

・3月1日分学級閉鎖については,7日(月)学級再開予定です。延長される場合は,学校ホームページ,PTAメール等でお知らせします。

世界に一つだけの花(2年生)

2年2組  Nくん
グランドでの授業の初めの集合の時に、ゆっくりとみんなが行動していた時でした。以前にもたびたびあったのですが、N君がみんなに「さあ、早く集合しようや」と声をかけ、行動を促していました。なかなか言えることではないのですが、よく彼は声かけをしてくれます。しっかりとしたいときにみんなの先頭に立って行動を起こすことはなかなかできるものではありません。感心しました。


2年3組  Yくん
送る会の取組で使うグッズがそろっているか確認したり、使用後は回収して片付けてくれました。
リーダーとしての責任をしっかり果たす姿に感動しました。


2年3組  Kさん
送る会の取組で使った黒板をみんなが帰った後も一人できれいにしてくれていました。
取組であまり力になれなかったので、せめてこれぐらいは・・・と消してくれていました。
いえいえ、十分やってくれていましたよ。その気持ちが素敵だなと思いました。

2年3組  
Nくん・Nさん・Yくん・Tさん・Nくん・Sさん・Nくん・Fさん・Nさん・Sくん
送る会の取組でリーダーとして、時間が限られた中、企画を考え、中心になって活動してくれました。クラス一丸となり、いいものができたのは、リーダーの君たちのおかげです。
そして、クラスのみんなの協力もすばらしかったです。楽しい思い出ができました。

2年4組  Oくん・Sくん 5組 Kくん
 先生が窓を閉めているとき、その動きに気づき、何も言わずに窓締めを手伝ってくれました。
3人で先に先に閉めて行ってくれたので、先生は何もせずに歩くだけでした。
 周りの動きに気づける視野、そして行動に移せる行動力ともに素晴らしいものがありました。晴れやかな気分になりました。ありがとう!


2年5組  Mくん
体育の授業中、仲間の蹴ったボールが、遠くの方に転がっていったときに、真っ先に走って取りに行ってくれました。彼は、足のけがで少し前までは体育を見学していたのですが、復帰して間なしの時、走ることも少し違和感が残るのではと思いましたが、頑張って走って行ったのでした。それも1回ではなく、数回そのようなことがありました。気立てがよく優しさが感じられ、見ていて気持ちが洗われるように思いました。


2年5組  Aさん
終学活終了後、教室清掃がない日は、教室の戸締まりやカーテンのチェックは先生が確認することになります。でも、毎回毎回、Aさんが鍵を閉めてくれたりカーテンを結んでくれたりしてくれています。当番でもないので毎回毎回やってくれているのですごいと思います。本当にありがたいです。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 3年生を送る会
3/14 午前中授業(1・2年給食あり)
3/15 卒業式

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学習指導・評価計画表

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp