京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up275
昨日:279
総数:968302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業7月22日(月) 2学期始業8月26日(月)        

12月8日(水)の給食

画像1
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・厚あげの野菜あんかけ
・キャベツのかきたま汁

今日の給食では「片栗粉」をおかず両方に使っていました。
片栗粉にどのような役割があったかというと、とろみをつけるということです。

かきたま汁も野菜あんかけも、とろみをつけることで、冷めにくく、温かいまま食べられるようにしていました。

野菜あんかけは厚あげとからんでいて、ごはんにもよく合う味付けでしたね。野菜もするっと食べることができたかと思います!

かきたま汁は、好きな人も多い献立の1つですね。
今日はいつもとちがってキャベツも入っていたので、たまごのふわふわとキャベツの少しシャキッと感が残った2つの食感を味わえたかと思います。

明日はデザートのフルーツ寒天がつきます。
給食室で手作りしますよ。おたのしみに!!

令和3年度 学校,児童生徒の歯の表彰

画像1画像2画像3
京都府歯科医医師会主催の「歯・口の健康に関する図画,ポスター及び観察文表彰の部」で2名が佳作に選ばれました。本来は京都府歯科医師会館で表彰式があるのですが,コロナ対策のため中止となりました。代わりに校長先生から手渡していただきました。おめでとうございます。
本校も「学校歯科保健優良校表彰の部」で一般表彰を受けました。

12月1日(水)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・小松菜と切り干し大根の煮びたし
・みそ汁

今日は焼き開干さんまが登場しました。
この献立は1年に1度しか出ません。

開干さんまはさんまを切って開いて、ないぞうをとって乾燥させて作ります。
今日はスチームコンベクションオーブンを使って、香ばしく焼きました。

骨がたくさんありましたが、じょうずに食べられましたか?
小さな骨はかめば食べることができるので、よくかんでみんなのほねもじょうぶにしてほしいと思います。

写真2枚目は2年生のお皿です。おはしをじょうずに使って、開干さんまの骨をはずしてくれていました。すばらしいですね(^^)

明日はロシアの料理“ ビーフストロガノフ”です。
楽しみにしていてくださいね♪

おやじの会 スポーツデイin伏見板橋2021「逃走中」その2

Mission3「虹色の泉」(レインボーリレー)Mission4「校長先生を救え!」(カードを集めてクイズ)Mission5「ハンターを倒せ!」(ハンターが逃げる)

運動場を思いきり走りながら,Missionではみんなで協力しながら楽しむことができました。

おやじの会のみなさま,ハンター等としてお手伝いいただいたみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

おやじの会 スポーツデイin伏見板橋2021 「逃走中」

 11月27日(土)スポーツデイin伏見板橋2021が行われました。今回は「逃走中」です。Missionをクリアすると,捕まった子どもたちは解放されます。
 Mission1「無限の軌道」(大繩跳び)Mission2「天空の塔」(玉入れ)です。
画像1
画像2
画像3

11月24日(水)の給食

画像1
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・厚あげのチャンプル
・クーブイリチー

今日は沖縄料理が登場しました!

沖縄にはとくちょうてきな方言がたくさんあります。

チャンプルは「ごちゃまぜにしたもの」、クーブは「こんぶ」、イリチーは「いためもの」という意味です。

沖縄料理には、豚肉、こんぶ、とうふがよく使われます。
今日も3つとも使われていましたね。

ちなみに沖縄の方言で「いただきます」は「くわっちーさびら」と言うそうですよ。
くわっちーは「ごちそう」、さびらは「〜させていただく」という丁寧な言い方です。

日本でも各地で食文化がちがうので、またぜひ調べてみてください。
来月は世界各地の料理が登場するので、それも楽しみにしていてくださいね♪

18時 肥後町に到着しました

予定時刻より遅くなりましたが,18時に肥後町に到着しました。

バス到着時刻について

 16時45分に柊野でトイレ休憩をとり,学校へむかっています。
予定時刻より1時間程,遅れる見込みです。(18時頃)
 また,近づきましたらお知らせいたします。

【児童会】児童集会

児童会では,児童集会をZOOMを使って全校の友だちに配信しています。今回担当の企画委員会の5・6年生は,落ち着いて話していました。とても聞きやすかったです。
画像1

11月17日の給食

画像1
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

今日は給食感謝の行事献立でした。
調理員さん手作りのヒレカツが登場しましたね!

ヒレカツはまず塩こしょうであじをつけたあと、小麦粉をまぶし、衣をつけて、パン粉をつけます。そして油でサクッと揚げます。
教室で上にかけたソースも手作りだったんですよ(^^)

おいしく味わって食べることはできましたか?

来週火曜日は勤労感謝の日です。
この日は働いてくださっている人たちに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える日となっています。

給食調理員さんたちは毎日みなさんの給食を作ってくださっています。
熱いものや冷たいもの、重たいものなど、大変な仕事もたくさんありますが、みなさんがおいしくたべられるように、と一生懸命働いてくれています。

また給食室でお会いしたときに「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えたり、残さず食べることで「ありがとう」の気持ちを伝えてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

学校沿革史

新入学予定児童に関わるお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp