京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:108
総数:382573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 国語科 「スイミー」 紹介文の交流 〜その1〜

 お話を読んで,あらすじを書く力がつきましたね。一生懸命書き,読み返している姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ひもひもねんどで たのしくこねこね!

画像1
画像2
 図画工作科「ひもひもねんど」の学習で,初めて粘土を使いました。最初は固かった粘土を,たくさんさわったり,切ったり,のばしたりして,柔らかくして仲良しになりました。そのあと,長くひもの形にした粘土を使って,どんな形をつくることができるのかを考えました。
 「ひもとひもをかさねて,もんをつくったよ。」
 「ひもをぐるっとまいたら,あいすくりーむみたい。」
 「ひもで はしをつくってみよう。」
 楽しく粘土とふれあい,素敵な作品がたくさんできました。

【1年生】あさがおさんの おなやみかいけつ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で育てている朝顔が大分大きく成長してきました。もっと大きくなってほしい願いを込めて,追肥をまくなど,日々お世話も頑張っています。

 そんなとき,朝顔さんからのお手紙が届きました。
 「はっぱがおおきくなってきて,おとなりさんでけんかしてしまうんだ。どうしたらいいかな。」
 子どもたちは,一生懸命朝顔さんのお悩みについて考えました。
 「かべをつくったらどうだろう。」
 「あさがおさんの おうちを つくったらどうかな。」
 早速,朝顔さんのおうちをつくるために,支柱をとりつけました。
 まだまだどんどん成長する朝顔さん。お世話も頑張ろうね。

【3年生】 図画工作科「わたしの6月の絵」

 6月からイメージするものを友達と話し合いました。
 雨,あじさい,カタツムリ…など,イメージが広がりました。イメージしたことを絵の具で表しました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科 「小さな 友だち」

 暑くなってきました。様々な虫たちが元気になる季節です。学校にたくさんいる,ダンゴムシの観察をしました。

 中には,国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で確かめたポイントシートを見返しながらかいている人もいました。教科を越えて,学習したことを生かしている姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「スイミー」 紹介文を書きました

 今まで学習してきたことを生かして,「スイミー」のお話を紹介する文を書きました。毎日学校でもお家でも音読をしているので,物語はばっちり頭の中に入っているようでした。スイミーの周りで起こる「できごと」と,スイミーの「ようす」を読み返しながら,素敵な紹介文ができましたね。

 明日,クラスで交流しましょう。
画像1
画像2
画像3

【4年生】社会科「くらしと水」〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 「もし,浄水場がなかったら。」「もし,水質検査をしなかったら。」など今まで学んだことをもとに考えました。
 「浄水場がなかったら,きれいな水じゃなくなるのかな。」「きれいな水に菌やごみが混ざってしまうかもしれないね。」などシンキングツールを使って根拠や理由を整理しました。

【2年生】 あじさい読書週間 読書を楽しんでいます♪

画像1
画像2
画像3
 今日の天気は晴れ。ですが,中間休みにブックバッグを持って図書室に向かうたくさんの子どもたちの姿が見られました。

 お気に入りの物語を見つけたり,調べたいことに合わせた図書を探したり,目的は様々です。たくさんの本を楽しんでくださいね!

【3年生】 体育科 「はばとび」

 はばとびの学習では,助走や踏切を工夫しています。
 今日はななめ上に跳ぶことを意識するために,踏切板の向こう側に段ボール箱を置いて跳び方を工夫していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「パタパタ ストロー」 〜その2〜

 少し難しい仕組みでしたが,友だち同士で教えあいながら,作ることができました。
 ストローの長さや,切り込みをどこまで入れるかによって,見え方が違いますね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp