京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:298
総数:382464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動開講式(陸上部)

画像1画像2
 緊急事態宣言発出のため,開始を延期していた部活動を本日6月22日(火)より,開始しました。
 まず今日は,陸上部の開講式を行いました。まだまだ活動に制約がありますが,一年間がんばって取り組んでほしいと思います。

令和3年度水泳学習について

 明日6月23日(水)より令和3年度水泳学習を開始します。まずは,1・2年生・うぐいす学級を対象とした低水位の学習から始めます。
 「緊急事態宣言」は解除されましたが,京都市には引き続き,「まん延防止等重点措置」が発令されており,しっかりと感染対策をとって学習活動を進めてまいります。
 保護者の皆様におかれましては,お子さんの健康観察をしていただき,健康観察票への記入をお願いします。朝食を食べられていなかったり,健康観察票に不備があったりするとプールに入ることができません。お忙しい中ですが,安全のためご理解いただきますようお願いいたします。

【3年生】 社会科 「商店のはたらき」

 今日は,ご家庭でご協力いただいた買い物調べをもとに,おうちの人が買い物をしている場所をグラフに整理しました。グラフから,おうちの人はスーパーマーケットでよく買い物をすることが分かりました。
 「家の人はどうしてスーパーマーケットに買い物に行くのだろう。」と疑問が出ました。「スーパーマーケットの人が何か工夫をしているのかな。」と予想する姿も見られました。これから調べていきます。
 保護者の皆様,買い物調べのご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「こんな もの,見つけたよ」 紹介する文章を書きました

 自分が見つけたものを紹介する文章を書きました。「はじめ」「中」「おわり」の組み立てにそって,分かりやすい文章になるように,一生懸命書きました。

 交流するのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「わたしの6月の絵」

 先日完成した絵の鑑賞会をしました。
 6月と言って思い浮かぶものを絵に表しました。あじさい・かたつむり・雨など,思い思いに表しました。
 友だちの作品を鑑賞して,「あじさいの花の色を一枚一枚違う色で塗っていていいなと思いました。」「雨がななめに降っていて,風が吹いている感じがしてよかったです。」など,カードに書いていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 「ゴムや風の力」 その1

 ゴムの力を使って,車を動かす学習をしています。
 今日は,ゴムの力を使って,車を動かす実験をしました。実験前に予想を立て,よく伸ばす時と少しだけ伸ばす時と比べながら実験をしました。2組は明日学習します。
画像1
画像2
画像3

【1年生】たぶれっとと もっともっとなかよし!

画像1
画像2
画像3
 タブレットを初めて使ってから1週間が経ちました。1年生は,タブレットのログインや写真撮影に大分慣れてきました。
 1組は,成長した朝顔の様子をカメラアプリで撮り,じっくり観察をしました。
 2組は,ロイロノートを使って,ひらがな探検をしました。校内で見つけたひらがなをカメラで撮り,その写真をクラスで共有しました。
 1組も2組も,みんなとても意欲的に取り組んでいました。

 この先,本格的にタブレットを使った授業も進めていきます。
 どんどんタブレットを使いこなしていく1年生が頼もしいです。

飲み頃はまだかな?

画像1
 11日の梅ジュース作りから一週間がたちました。氷砂糖がとけて色も香りもいい感じになってきました。みんな毎日「おいしくなあれ。」と唱えながらジュースの出来上がりを楽しみに待っています。

来週は,出来上がったジュースの味の感想も聞けそうです。楽しみです。

【3年生】 国語科 「はじめて知ったことを知らせよう」

 科学読み物を読み,初めて知ったことから特に知らせたいことを友達に知らせる学習をしています。
 タブレット端末を使って,特に知らせたい部分を写真に撮りました。様子を詳しく見せるために,画面をピンチアウトして,知らせます。写真を撮ったり,写真をスライドしたり,ピンチアウトしたり,操作も上手になってきました。
 
画像1
画像2
画像3

【2年生】 野菜のお世話・虫の観察

 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習では,一人一鉢のトマトに加えて,学級の花壇で様々な野菜を育てています。今日は,トマトに追肥をしました。少しずつ,赤く色づき始めたトマトが増えてきました。

 「小さな 友だち」の学習では,ダンゴムシやカエル等の小さな生き物を探したり観察したりしています。命の大切さや尊さを感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp