京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up27
昨日:298
総数:382488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】おともだちの なまえよび♪

画像1
 音楽科「はくを かんじとろう」の学習で,お友だちの名前を呼んでリレーをしました。
 「〇〇さん♪」「はあい♪」のリズムにのせて,どんどんお友だちの名前を呼んでいきます。しっかり目を見てお友だちの名前を呼ぶことができました。

【2年生】 算数科 「たし算とひき算のひっ算(1)」

画像1
画像2
画像3
 大きな数同士を足すときには,どのように計算したらよいのか,考えました。子どもたちは,今までに学習してきたことを生かして,「10のまとまりと1を別にして考えたらいい。」「位ごとに分けて考えたよ。」などと,意見を交流していました。

 新しい「ひっ算」という計算方法に慣れて,さらに「はやく・かんたんに・せいかくに」計算できるようになりましょう!

【2年生】 食の指導 「4つのあじを 見つけよう」

 先日1組で行った食の指導を,今日は2組で行いました。
 最初に「あまい」「しょっぱい」「すっぱい」「にがい」」の4つの味があることを学習してから,今日の給食を味わいました。

 「今日のクリームシチューの野菜は,甘くておいしかったです。」
 「苦手な味もあるけど,少しずつ食べてみたいと思いました。」
 「もっと他の味も見つけてみたいです。」
 など,食べることに対して前向きな感想がたくさん挙がりました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 書写「横画の筆づかい」

 今日は,横画の筆づかいについて学びました。「とん,すうっ,ぴたっ」を合言葉に,始筆,送筆,終筆に気をつけて書きました。
 筆を立てて書くことを意識するために,筆に5円玉を乗せて書く活動も取り入れました。力強い文字が書けました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「うれしい ことば」

 「友だちに言われてうれしかった言葉はありますか。」と尋ねると,たくさん手が挙がりました。

 「『○○できるなんて,すごいね。』って言われて嬉しかったです。」
 「いつも,お母さんに『大好きだよ。』って言われるよ。」
 「『ありがとう』って言ってもらえると嬉しいね。」

 たくさんの「うれしい ことば」が聞けて,温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

畑の手入れをしました

画像1
画像2
画像3
うぐいす学級の畑に植えた 野菜の苗が
だんだん大きくなってきたので,支柱を立てました。

支柱と野菜の茎が離れないように,誘引テープで止める作業を
頑張りました。

これからも どんどん大きくなって
おいしい野菜が たくさんできますように!!

【3年生】 社会科「京都市の様子」

 これまで調べてきた京都市の町の中から一つ選び,町の様子をまとめました。学校から見て,どの方位にあるかを確かめてからまとめました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語 “Welcome to Japan.”

画像1
画像2
 毎時間の授業の初めに,これまでに習った表現を使ってペアで英語の会話をしています。今日は5年生で習った“Where do you want to go?”で行きたい場所や国を伝えました。
 その後の授業では,日本や地域のの行事を伝えるプレゼンテーションの練習を行いました。タブレットで録音したり,録画したりして,発音や目線,ジェスチャーを確認しました。

【4年生】 総合的な学習の時間 「未来を担う梅っ子隊」〜その1〜

 子どもたちは今,梅小路小学校にどんな生き物がいるのか探しています。
 「あ。やっぱりここにいたよ。」
 「たしか畑のところにいたような気がするよ。」
など今までの自分たちが知っていることをもとに探している様子でした。

 これから子どもたちが学習を進めていくにつれて,どんな新しい発見をするのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 鑑賞会をしました

画像1
画像2
画像3
 学年合同で,先日完成させた「ふしぎな たまご」の鑑賞会を行いました。

 子どもたちは,友だちの作品の素敵なところをたくさん見つけていて,「色づかいがすてきだね。」「本当にこんな世界があったらいいのにな。」と,感想もたくさん伝えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp