![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:484665 |
6年生 歴史学習をふり返ろう
社会では,歴史の学習がいよいよ終わりとなりました。
子どもたちは,これまでに学んできた様々な時代の歴史をふり返り,「歴史を学ぶ意味」について自分の考えをまとめました。 「歴史学習を通して,人間はどうあるべきかを考えるようになりました。・・・歴史から学ぶことは欲に負けずに相手のことを考えて行動することだと思います。」 「人は過ちを繰り返す。しかし,過ちから正しいことに気付き,そこから抜け出す。ただやっぱり分かっていても道を間違えることもある。正しい選択をできるように,これからも歴史学習を大切にしたい。」 「歴史=昔=今。昔からある課題をこれからも考えていきたい。」 子どもたちのまとめた考えを読みながら,歴史を学習してきて良かったと改めて思いました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 中学校給食試食会
中学校給食の試食会がありました。
いつも食べている小学校給食の代わりに,中学校給食を食べました。野菜も多く,バランスの良い中学校給食。 色々と感想はありましたが,普段の小学校の給食と変わらず,美味しかったようです。 ![]() ![]() 3年 くらしの安全を守る![]() ![]() 消防士さんが火事が起こっていないときは,どのような仕事をしているのか。消防団は,どのような方々によってなりたっているかについて知りました。 自分達の安全をたくさんの方々が守ってくださっていることを知り,感謝の気持ちをもっていました。 4年 音楽科「日本の楽器に親しもう」
音楽では,「日本の音楽でつながろう」という単元に入りました。箏,三味線,三線の音色を聴いて交流しました。
特に子どもたちの反応が良かったのが「三線」。 三味線と見た目はそっくりなのに,演奏を聴くと…「なんか沖縄っぽい!」 音色を聴くだけで「沖縄にいるみたい」「海が見えてきた」と大盛り上がりでした。 「こんな日本の楽器を知らなかったので,大切にしていきたいです。」と振り返りに書いている児童もいました。 ![]() 6年生 卒業制作
図工の学習では,卒業制作がスタートしました。
昨年度と同じく,今年もフォトフレームを制作します。修学旅行の思い出や桜の季節など卒業をテーマにデザインを考えています。 ![]() ![]() 6年生 未来のわたし
図工の学習では,「未来のわたし」の制作に取り組んでいます。未来の自分は,どんな仕事をしているだろう?ポーズや周りの様子も考えながら紙粘土を使って立体に表しています。
![]() ![]() 跳び箱
跳び箱運動を進めています。チャレンジしていた技や高さでコツをつかんで喜んでいる姿が増えています。課題をクリアした子は新しい技や高さにドンドン挑戦しています。寒い時期なので怪我に気をつけながら取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() 4年 体育科「跳び箱」![]() ![]() 自分のできる技をさらに磨いたり,少し頑張ればできそうな技にチャレンジしたりしています。「おしい!もっと前に手をつかないと!」「すごい!次の段もできそう!」と友達同士で声を掛け合っていました。運動を楽しみながらチャレンジすることで,自信をつけてほしいと思います。 物を生かして住みやすく![]() ![]() ![]() 短時間の中で,たくさん取れた「ほこり」は,頑張った証です。単元の中で,お道具箱や学校,家の中を掃除しました。きれいになると心も落ち着くし,気分がよくなりますね。これからも学習したことを生かして,住みやすい環境をづくりができるように,頑張っていきましょう! 今月の絵と詩![]() ![]() 草野心平さんも「おれも眠ろう」です。 絵は,渉成レジデンスの 杉本 昌之 さんです。 |
|