![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:679988 |
5年 図工「ほりすすみ版画」完成!![]() ![]() ![]() 1年 そうじの時間![]() ![]() ![]() 5年 総合「夢発見プロジェクト」未来推進部の仕事![]() ![]() ![]() 来年度の5年生が明徳米づくりに取り組んでいく際に大切なことをまとめたパンフレットが完成しました。 読んでもらいたい人はたくさん!ですが,4年生には一人1冊持ってもらいたいと思っています。来年度の明徳米づくりのおともに,持っていてください。 5年生 体育
ソフトバレーボールの学習が終わり,5年生ではじめてのバスケットボールの学習がはじまりました。ソフトバレーボールでは,チームで協力することやお互いに声をかけて取り組むことを大切に取り組んできました。バスケットボールも同様にチームで協力して取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() 5年生 角柱と円柱
算数科「角柱と円柱」の学習をしています。今日は三角柱と円柱の見取り図を描き,そこで学習したことを生かしながら,ほかの立体(六角柱など)の作図にチャレンジしました。書き方がわかればいろいろな立体の見取り図を描くことができることに楽しさを覚えているようでした。中には写真のような立体にチャレンジしている子もいました。
明日は展開図。見取図との違いに気を付けて学習していきたいと思います。 ![]() ![]() ダミーハチの巣![]() ![]() そこで,管理用務員さんが情報を得てつくったのが,「ダミーハチの巣」。ハチの巣に似せてつくった偽物の巣を先につけておくことで,後から来たハチが巣をつくるのを妨げるというものです。2年生の児童も一緒につくってくれました。 これはまだ研究途中で,はっきりとした効果は示されていませんが,明徳小学校の「ダミーハチの巣」でも実験です。 効果があるかどうか,楽しみです。 かるた作り 【星の子】
星の子学級では,オリジナルのかるた作りに取り組んでいます。みんな,自分の好きなことをカードにするために,作りやすい平仮名を選んで書き進めています。一度下書きをしてから,画用紙に書き,色もつけていきます。出来上がって,みんなで遊ぶのを楽しみにしながら頑張っています。
![]() ![]() ![]() 1年生 どうぶつの赤ちゃん
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で本を読み,様々な動物の赤ちゃんの「生まれたばかりのようす」と「大きくなっていくようす」をくらべました。動物の赤ちゃんの違いをたくさん見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 5年 理科「電磁石の性質」でもっと知りたいこと![]() ![]() ![]() 5年生 わたしのいいところ
「総合的な学習の時間」で夢発見プロジェクトという学習をしています。この学習では,自分の将来に目を向けていきます。そのためにまずは自分を知ろうということで,保護者の皆さんにはインタビューにご協力いただきました。その続きとして,クラスの友達同士で,お互いのいいところを伝え合うという活動をしました。なかなか自分のことを客観的に見ることはないたため,保護者の皆さんへのインタビューのお時と同様に,意外そうにしている子も多くいました。
今週末からはいよいよ仕事について調べていきます。これからの学習も楽しみです! ![]() |
|