![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:61 総数:316208 |
6年生を送る会![]() 卒業まであと10日。胸を張って卒業してほしいです。 【3年】わたしたちの学校じまん![]() ![]() 発表は今までも何度もしてきたのですが,準備に時間をかけただけあって,子どもたちは心持ち緊張した顔をしています。 自分の班になると,自分が書いたテキストを読み上げます。 途中,みんなに背中を向けていることに気付くと,正面に向き直して話していました。 発表内容は各班ともによく考えられており,「校内にある学童保育」「ウサギ小屋」「流水池」「梅の木」など,様々な翔鸞小学校のじまんを取りあげて発表していました。 発表が終わると,みんなでほっと一息。 それぞれ感想を書いて,学習を終えました。 1年 大好きな給食の時間![]() ![]() Brown bear,What do you see?![]() チャンツやゲームを通して,慣れ親しんでいってほしいです。 ![]() 1年 こんなことをしたよ![]() ![]() みんな新1年生のために,一生懸命描いていました。 パスをつないで〜体育科〜
今週から体育科「パスゲーム」の学習が始まりました。
ボールを使ってチームのみんなとパスをつないでゴールを目指します。 なかなかパスがつながらず,悔し涙を流したり,声を掛け合って励まし合ったり…。 これからどんな試合が繰り広げられるのか楽しみです。 ![]() ![]() とべるようになったよ!〜体育科〜
体育科「とびばこあそび」の学習が終わりました。
自分の跳べる技や挑戦したい技に何度も取り組み,練習してきましたが,練習の成果を出し切ることができました。 また準備片づけがとても早くなり,てきぱきと行動するだけでなく,友だちと助け合って活動する姿がとても頼もしく感じました。 ![]() ![]() 【3年】学校のじまんをロイロで 〜国語科〜![]() ![]() ![]() 今回も,ロイロノートを使って学習しました。 4人のグループに分かれ,それぞれ役割分担をして進めます。 テキストを使って,担当する内容の原稿を書き,班長に送ります。 班長は原稿を読み,まとめたら提出するという流れです。 3年生も,この一年で使い方を理解してきたようで,楽しみながらタブレットと向かい合っていました。 次は原稿を見直した後,発表会をする予定です。 今から発表会が楽しみです。 6年 総合的な学習の時間 「翔鸞SDGs」![]() ![]() 【3年】わたしのお気に入り交流会 〜国語科〜![]() ![]() ![]() 今日は,紹介文を発表する時間でした。 オンライン参加の子もいたので,タブレットのロイロノートを使いました。 紹介文を書いたプリントの写真をとり,ロイロノートにある提出箱に提出します。 その中から,良いなと思った作文を選び,テキストに感想を書きました。 感想が書けたら,友達にテキストを送ります。 今年度から習ったローマ字ですが,みんな見事に使いこなし,友達に感想を送っていました。 たくさんよい感想をもらえた子は,自分の何がよかったか。感想が思ったより少なかった子は,改善点はどこか。テキストを見て振り返りました。 自分の作文を見つめ直すいい機会になりました。 |
|