京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:40
総数:232709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

たまご組 ツリーがいっぱい

画像1
画像2
親子でつくってみよう パート3

たくさんのツリーが並んでいます。
ぜひぜひ,みにきてくださいね。

サンタクロースさん幼稚園にきてくれるかなあ・・・

マラソン大会に向けて

冬の体力つくりとマラソン大会に向けて体を慣らすための,朝マラソンを始めました。今週は園庭を回ります。密を防ぐために,外回りゆり組・内回りばら組に分かれて走ります。来週からは,いよいよ上賀茂幼稚園周回コースに挑戦します。お家の方からの,小旗の応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

たまご組 12月の予定

画像1
12月の予定です。
寒さに負けず,遊びにきてね!

わくわく(2)

画像1
画像2
画像3
楽しそうだったので,もっともっとピースを増やしてみました。
アクセサリーや王冠,変身ベルトなど,たくさん作りました。

おやつの後,作った王冠で『王様じゃんけんゲーム』をして遊びました。楽しかったね!

わくわく(1)

画像1
画像2
画像3
12月3日(金)

幼稚園のバザーで面白い玩具を見つけました。
やわらかなピースを曲げたり通したりして,平面や立体を作ることができます。

早速女の子達が,縦向けや横向けにつないで長い縄を作りました。
そのまま使うと縄跳びに…
輪っかにして電車ごっこもしました。

大根抜きをしたよ!

2学期に種をまいた大根がとても大きくなっていたので,大根抜きに行きました。

この間ずっとお世話いただいた戸田さんに,抜き方を教えてもらいながら頑張ります。まずはぐるぐる回して,力を入れて引っ張ります。大きなかぶのお話みたいに,「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を入れました。大きな大きな大根が抜けました!

ずいぶん重い大根でしたが,大切に幼稚園まで自分たちで持って帰りました。「重たいね」と言いながらも,とても嬉しそうな子どもたちでした。たくさんの人にお世話していただいて,大きく育った大根です。おうちで大切に味わいながら,おいしくいただきましょうね!

戸田さんたくさんありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

祖父母参観がありました

1日(水)に情勢の都合で延期となっていました,祖父母参観を行いました。

お外で一緒にリレーをしたり,お部屋で折り紙などをして遊んだり。おじいちゃん・おばあちゃんたちとたくさん遊ぶことができました。「みてみて!」と自分の好きな遊びを見てもらったりして,とても嬉しそうな子どもたちでした。

お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。子どもたちも楽しく過ごすことができました。また,感染症対策にもご協力いただき,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ツリーを飾ったよ!

今日は,ツリーの飾りつけをしました。「どこに飾ろうかな」「上の方にもつけたいな」とわくわくする子どもたち。

飾りつけが終わったら,部屋を暗くして音楽をかけました。きらきら綺麗な飾りつけに見とれる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

GIGA端末を活用したWeb歯磨き指導

新型コロナ感染症対策の関係で実施が難しい状況でしたが,学校医の歯科の先生のご厚意によりTeams会議を使ってWeb歯磨き指導を実施することができました。保護者の方からの要望もあり学校医の歯科の先生とも相談させていただき実現に至りました。園児たちも熱心に先生のお話を聞いたり,色々な質問をして先生のご指導を受けました。このことを通して,歯磨きの大切さに気付き,今後は食後のぶくぶくうがいや丁寧な歯磨きができるようになると思います。先生からは歯磨きの重要性と共に「早寝,早起き,朝ご飯」の大切さも教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

自転車紙芝居たのしかったね!

画像1
先週,ほんわかくらぶさんが自転車紙芝居をしてくれました。青空の下で,演奏やお話を聞いて,楽しかったね!

ほんわかくらぶさん,いつもありがとうございます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp