![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:50 総数:412079 |
【2年生】 ともだちの日 「手話に親しもう」![]() ![]() また,50音を指で表す指文字にも触れ,自分の名前を指文字で表してみました。 学習の最後には「聞こえなくても手でお話ができるんだなぁ。」「手話を使って友だちになれるね。」などと,感じたことを交流しました。 道徳 ともだちの日 「やさしい町ってどんな町だろう」
総合の学習「やさしさの町梅小路」で学んだことを生かして,やさしい町とはどんな町なのかについて考えました。
これまでに調べたことや学んだことを思い出し,話し合いました。 振り返りでは,「障がいをもった人それぞれにとって,やさしさとなる工夫は違うと思いました。」「もし見かけたら,声をかけたいと思いました。」「自分にできることをしたいです。できるやさしさをふやしたいです。」など話す姿が見られました。 バリアフリーなどの工夫だけでなく,声をかけたり,助けたりすることも大切だということに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() 委員会活動
今日は,委員会活動の日。
3学期も全校のみんなが楽しく学校生活を送ることができるよう,5・6年生のみんなが,各委員会でいろいろな企画を考えたり,環境を整えてくれたりしていました。 どんな企画を発表してくれるのか,どんなお知らせがあるのか,楽しみにしておきましょう! ![]() ![]() 【4年生】体育科「マット運動」![]() ![]() 【4年生】総合的な学習の時間「モリモリすくすく」![]() ![]() ![]() その献立にした理由や作ってみた感想などを発表し,新しい発見があったみたいです。 これからもこの経験を生かして,自分にできることを増やしたりお手伝いにさらに取り組んだりしてほしいと思います。 【2年生】 体育科 「ゆっくり かけあし」![]() ![]() ![]() ねらい1では,『グループで一定のペースを守って走ること』を,ねらい2では,『自分の無理のないペースで走ること』をめあてに頑張っています。 ねらい2では,ペアを組んで相手の記録をします。友だちに対して「がんばって!」「あと○分だよ。」などと,励ましの声をかけていました。 残念ながら,今年度もマラソン大会が実施できないのですが,少しでも外で体をうごかしたり持久力を高めたりすることに繋げられたらいいなと思います。 【3年生】 体育科「ゆっくりペース走・なわとび」
ゆっくりペース走では,初めから終わりまで同じペースで走ることをめあてに取り組んでいます。ペアの友達のタイムを記録し,「いいペースだよ。」「少し落ちているよ。」など声をかけていました。
なわとびでは,両足跳びや片足跳びなど色々な跳び方に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】図画工作科「ほって すって 見つけて」![]() ![]() ![]() 「刃の前には絶対に手を出さない」など,安全に気を付けて取り組んでいきたいと思います。 【4年生】理科「冬」
今まで季節ごとに観察してきた桜とツルレイシが,冬ではどんな様子なのか観察し気づいたことを話し合いました。
秋よりもさらに気温が下がっていたため,枯れたり葉を落として枝だけになっている姿を確認できました。 ![]() ![]() 【3年生】 書写〜書初め〜 「友だち」
今日は書初めをしました。普段使っている「半紙」ではなく,「八つ切」と呼ばれる縦長の紙に書きました。
紙が長い分,文字のバランスを取るのが難しかったようです。それでも,これまでに学習したことを生かして,力強い文字を書いていました。 廊下に掲示しています。来週の半日自由参観にお越しの際には,是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
|