京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up10
昨日:117
総数:855476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

楽器の仕組みを知りました

画像1画像2
 まずはトランペットパートへ。各学年1名ずつのパートでした。楽器は必ずしも希望の楽器を行っているわけでなく,希望を出しますが最終的には顧問の先生が決めるのだそうです。トランペットは,ボタンのようなものが3つありました。しかし,3つではドレミまで?と思ったら違うのですね!吹いている口の形を変えることで音を出すんですって!感動です。トロンボーンは長さが変わる楽器で,その長さで音程を変えるんですって。
 その他にも,ホルン,クラリネット,フルート,コントラバス,チューバのパートにお邪魔しました。先生は,ピアノのように鍵盤に対して音が鳴るというイメージだったのですが大間違い。こんなに奥が深いとは思いませんでした。
 またお邪魔しますので,教えて下さい。それぞれの楽器にも音色の特徴があって,これが合わさってハーモニーになるのかな?と思いました。
 月曜日のコンクール,感心するよりも感動する発表を期待しています。

楽器を吹くだけと思いきや

画像1画像2
 練習スタートに行われたミーティングトレーニングから参加しました。顧問の先生からの「自分の中にリズムを作って欲しい」の言葉のあと,初めて見るような練習が行われました。前かがみで手を腰にあてて息を吐く練習だったり,ドラゴンボールのかめはめ波のような動きで息を吐いたり,椅子に座って脚前挙(体操の技)のような姿勢で息を吐いたり,体育系の部活が行うウォーミングアップのような感じで練習していました。楽器を吹くだけと思っていたら大間違いでした。トレーニング練習もしているのです。すごかったです。

吹奏楽部

画像1画像2
 8月2日(月)に開催される吹奏楽コンクールに西ノ京中学が出演します。無観客で行われますが有料ライブ配信されます。当日,見に行くことができませんので,今日は,吹奏楽部の練習の様子を取材に行きました。驚きと新しい発見の連続でした。時間が制限されていましたので,すべての楽器を見ることができませんでしたので,取材した楽器について紹介します。吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました。コンクール後も,またお邪魔しますね。

学校のひまわり

画像1
 「はるかのひまわり」ではない方の「ひまわり(路上側)」が咲きました!学校運営協議会の皆さんが,毎日水やりをしていました。
 「はるかのひまわり」も楽しみです。今,5名の人が自宅で「はるかのひまわり」を育てています。

府大会(水泳2)

画像1画像2
 2人とも府下大会は初出場ながら健闘し、ベストタイムで泳ぐことができました。1年生のKくんは200メートル背泳ぎで予選を突破し、決勝に進むことができました。今後が楽しみです。 
3年3組Yくん 100メートル自由形 1分02秒97
1年4組Kくん 100メートル背泳ぎ 1分08秒53
        200メートル背泳ぎ 2分28秒09でした

府大会(水泳)

画像1画像2
 7月27日・28日に京都府中学校総合体育大会 水泳競技の部がアクアリーナで行われました。西ノ京中学からは1年4組Kくんが100メートル・200メートル背泳ぎに出場,3年3組Yくんが100メートル自由形に出場しました。

府大会(女子バスケ部6)


画像1
画像2
画像3

府大会(女子バスケ部5)

 試合の様子が届きましたので紹介します。
画像1画像2

府大会(女子バスケ部4)

 明日は準決勝,決勝が行われます。準決勝で勝てば近畿大会が決まります。しかし,近畿大会の組み合わせは,府大会での順位が反映されますので,ここはトップ通過を目指して欲しいところです。
 女子バスケ部の皆さん,西ノ京中の代表として頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

府大会(女子バスケ部3)

    1Q 2Q 3Q 4Q  計
相手校  9 11 14 10 44
西ノ京 21 30 14 18 83


 後半戦がスタート。西ノ京のシュートで始まります。相手校は,西ノ京のディフェンスになかなか中に入ることができません。しかし,一瞬の隙をついてターンオーバーされて速攻で2ポイント。その後,3Pシュートも決まりやや点差が詰まります。
 3年4組Iさんの速攻で2Pを奪い返します。しかし,思うように点をとることができず,顧問の先生も必死にアドバイスします。うちわを仰ぐスピードが速くなります。
 第4Qに入ってもディフェンスの時間が長く続きます。次第に相手校の足が止まって西ノ京のスピードについていけません。お互いに速攻のかけあいのような試合展開です。お互いに肝心なシュートを決められず,顧問の先生の手からうちわがありません。必死にアドバイスしています。終了間際になり,シュートが入り始め71−38。終わってみれば83−44でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 朝鑑賞
3/8 午前中授業(給食あり)
公立高校中期選抜

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学習指導・評価計画表

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp