![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:88 総数:314314 |
1年 大好きな給食の時間![]() ![]() Brown bear,What do you see?![]() チャンツやゲームを通して,慣れ親しんでいってほしいです。 ![]() 1年 こんなことをしたよ![]() ![]() みんな新1年生のために,一生懸命描いていました。 パスをつないで〜体育科〜
今週から体育科「パスゲーム」の学習が始まりました。
ボールを使ってチームのみんなとパスをつないでゴールを目指します。 なかなかパスがつながらず,悔し涙を流したり,声を掛け合って励まし合ったり…。 これからどんな試合が繰り広げられるのか楽しみです。 ![]() ![]() とべるようになったよ!〜体育科〜
体育科「とびばこあそび」の学習が終わりました。
自分の跳べる技や挑戦したい技に何度も取り組み,練習してきましたが,練習の成果を出し切ることができました。 また準備片づけがとても早くなり,てきぱきと行動するだけでなく,友だちと助け合って活動する姿がとても頼もしく感じました。 ![]() ![]() 【3年】学校のじまんをロイロで 〜国語科〜![]() ![]() ![]() 今回も,ロイロノートを使って学習しました。 4人のグループに分かれ,それぞれ役割分担をして進めます。 テキストを使って,担当する内容の原稿を書き,班長に送ります。 班長は原稿を読み,まとめたら提出するという流れです。 3年生も,この一年で使い方を理解してきたようで,楽しみながらタブレットと向かい合っていました。 次は原稿を見直した後,発表会をする予定です。 今から発表会が楽しみです。 6年 総合的な学習の時間 「翔鸞SDGs」![]() ![]() 【3年】わたしのお気に入り交流会 〜国語科〜![]() ![]() ![]() 今日は,紹介文を発表する時間でした。 オンライン参加の子もいたので,タブレットのロイロノートを使いました。 紹介文を書いたプリントの写真をとり,ロイロノートにある提出箱に提出します。 その中から,良いなと思った作文を選び,テキストに感想を書きました。 感想が書けたら,友達にテキストを送ります。 今年度から習ったローマ字ですが,みんな見事に使いこなし,友達に感想を送っていました。 たくさんよい感想をもらえた子は,自分の何がよかったか。感想が思ったより少なかった子は,改善点はどこか。テキストを見て振り返りました。 自分の作文を見つめ直すいい機会になりました。 入学説明会 再延期のお知らせ
厳しい寒さが続いておりますが,立春も過ぎ,校庭の木々の芽もふくらんでまいりました。皆様には益々ご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。
さて,京都府全域に対して適用されている,まん延防止等重点措置の期間が,令和4年1月27日(木)〜3月6日(日)までに変更されました。これを受け,本校では,令和4年3月4日(金)に予定していました,令和4年度新入生の保護者を対象にした入学説明会について,実施日時を下記のように再延期いたします。1年生の学習で使用する学用品や体操服の販売もあわせて延期いたします。すでに,ご予定いただいていたかと思いますが,ご理解の上,ご協力をお願いいたします。当日は保護者のみで,ご来校くださいますよう,ご案内申し上げます。 記 日 時 令和4年3月11日(金) ・受付 午後1時40分より 体育館西入口 (「就学時健康診断」と同じ場所です。) ・開始 午後2時 入学説明会 再延期のお知らせ 【3年】活動再開 〜総合的な学習の時間〜![]() ![]() 最後の発表に向け,みんな準備をしています。 対面の交流が難しいので,動画を撮るグループもあれば,お手紙を保護者全員分に作って配ったグループもありました。 どれも手の込んだものになっています。 コロナ禍によって,制限されることもありましたが,タブレットに関する技能など,高められたものもありました。 総合的な学習で,その成果を見せれたらと思います。 |
|