京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up78
昨日:88
総数:381875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】2色目の刷りを目指して

 図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」では,2色目の刷りを目指して,各自で彫り進めていきました。1色目より彫る面が多くなった子が多く,時間がかかりましたが,どの子も丁寧に彫っていました。
画像1
画像2

【5年生】ふうせんバレー

 12月7日(火)のフレンドリー遊びでは,ふうせんバレーを実施しました。たくさんの子がさわれるように「まだの人に譲ってあげよう」などと素敵な声かけが聞かれました。
画像1

【5年生】あいさつ運動1日目

 12月7日(火)に下京中学校の生徒会とコラボして,あいさつ運動を行いました。あいにくの空模様でしたが,中学生をはじめ,交流委員会の子たちがあいさつすることで,いつもよりも多くのあいさつの声がこだましました。
画像1
画像2

【2年生】 図画工作科 「まどから こんにちは」 鑑賞会をしました

画像1
画像2
画像3
 作品の鑑賞をおこないました。

 窓の作り方や紙の立たせ方,飾りなど,いろいろな作品のよいところを見つけていました。

【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」

 2組の学習の様子です。

 今日は,どんなできごとが起こるか考えました。今まで読んだ物語を思い出しながら,何かに出会ったりどこかに行ったり何か問題が起こったり・・・ということを考えました。友だちの考えから「それいいね!」とアイデアをもらっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 お話につける,挿絵を描いている子もいます。だんだんとお話ができあがってきているようで,楽しみです。

【3年生】 体育科 「エンドボール」

 どのようにパスをすればゴールできるかを,チームで考えながら活動しています。「広がって。」「ボールをパスしたらすぐにパスがもらえるところに動くよ。」など,チームで作戦を立てていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】倒立に挑戦

 体育科「マット運動」で,倒立に挑戦する子どもたち。壁を支えにすることで,きれいな姿勢で倒立することができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】フレンドリー遊びに向けて

 フレンドリー遊びに向けて,5・6年生で話し合い活動を行いました。準備物や役割を確認する子どもたち。スムーズに話し合うことができ,打ち合わせにかかる時間も随分短くなってきました。
画像1

【5年生】言葉を増やすぞ

 外国語科「What would you like?」では,注文をしたり,値段を尋ねたりするやりとりを学びます。ALTのヴェロニカ先生と一緒に,料理の言い方を楽しく覚えました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp