京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up31
昨日:121
総数:681159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生修学旅行 無事出発

先ほど,学校で出発式を終え,6年生は修学旅行に出発しました。71名全員そろっての修学旅行です。
2日間の様子は,ホームページで随時ご紹介いたします。ぜひご覧ください。
6年生の保護者の皆様,早朝よりお弁当の準備等ありがとうございました。

にじの子学級は組 社会科

校区探検の地図が完成しました。いろいろなお店や施設は,イラストや地図記号,名前をかいて一目で分かるようにしました。よく見ると,校区探検をしている子どもたちもいます。楽しい地図ができました。
画像1
画像2
画像3

にじの子い組 「ほけんの日」

 今日は12月の「ほけんの日」。今月の学習は,寒い季節の服装や運動についてです。
寒がりねこちゃんとあったかねこちゃん,あったかねこちゃんは,「したぎ」を着て,服を重ねていること,下着の役割や大切さ,重ね着の仕方について学習し,自分の今日の服装について確かめました。外に出る時の服装は,「ジャンバーを着たらあたたかい!」と,自分のジャンバーをねこちゃんに着せてあげました。
画像1
画像2
画像3

にじの子学級は組 社会科

校区探検で見つけたものや気づいたことを地図にまとめました。「校区にたくさんのお店があるのは,金閣寺が近いからだと思う。」と地図を見て気づいたことを発表する子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科「ビブリオバトル」

外国の昔話について紹介し合ったり,質問し合ったりしながらクラスみんなで一番「読んでみたい!!」という本を決める『ビブリオバトル』を行いました!
今回のチャンプ本は「ヘンゼルとグレーテル」に決定しました☆
画像1
画像2
画像3

高い竹馬にチャレンジ!

画像1
休み時間に,高い竹馬にチャレンジしている児童がいました。上手に乗れていました!

クリスマスツリーは,風力発電の電力を使用しています

画像1
画像2
画像3
昨日設置していただいたクリスマスツリー,早速子どもたちは喜んでいました!

このクリスマスツリーの電飾は,校内にある風力発電の電力を使用しています。
クリスマスツリーを見ながら,環境学習もしています!

本日の給食☆

本日の献立は「スパイシーチキン,コッペパン,ミネストローネ,牛乳」です。「ミネストローネ」はイタリアの料理で,イタリア語では「具だくさん」という意味だそうです。その名の通り,具だくさんで栄養満点!体もポカポカ温まりました☆
画像1
画像2

クリスマスツリーを設置していただきました2

画像1
画像2
画像3
完成し,点灯させると,教職員の口から思わず歓声があがりました。
明日の朝,子どもたちが喜ぶ姿が目に浮かびます。
成田様,ありがとうございました。

なおこのクリスマスツリーは,風力発電で発電した電気を使用して点灯させています。

クリスマスツリーを設置していただきました1

画像1
画像2
地域にお住まいで,体育振興会の副会長でもいらっしゃる成田様が,毎年恒例となっているクリスマスツリーを設置してくださいました。手際よく組み立てて下さり,あっという間にクリスマスツリーが完成しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp