京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up36
昨日:47
総数:382113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月7日 七夕の節句

 今日は七夕。でもあいにくの雨です。たしか去年の七夕も雨だったように思います。
 毎年,運動場にかわいく伸びる竹を用務員さんに切っていただいて,低学年とうぐいす学級におすそ分け。
 あっという間にきれいな笹飾りでいっぱいになりました。

 おすそ分けのない6年生の教室で,手作りの笹飾りも発見しました。
 係活動で作ってくれたのかな?

 みんなの願いがいっぱい飾られた笹飾り。願いが天まで届くといいですね。
画像1
画像2

【3年生】理科「音のふしぎ」

 音の大きさを変えた時の,ものの震え方の違いを調べる実験をしました。
 「音の大きさを小さくすると,輪ゴムの震え方は小さいね。」「手に伝わってくる大きさが違うね。」など,気づいたことを伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「わっかで へんしん」 素敵なコレクションができました♪

画像1
画像2
画像3
 先日の半日参観の日に作った,「わっかで へんしん」の写真に,紹介するコメントを書き添えました。お気に入りのポイント,工夫したところ,難しかったところ,見てほしいところ・・・素敵なコレクションになりましたね。

 教室の前の廊下に掲示しています。個人懇談などでご来校の際に,ぜひご覧ください。

【2年生】 国語科 「お気に入りの本を しょうかいしよう」 しょうかいメモを書きました

 自分のお気に入りの本を紹介するために,「しょうかいメモ」を書きました。特に,「すきな ところ」は,自分がなぜその本が好きなのか,紹介したいのかを考えながら書くことができていました。

 明日,いよいよ紹介します!
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

 延期となっていた「1年生をむかえる会」をしました。
 残念ながら,みんなが集まっての会はできませんでしたが,その分,2年生以上のお兄さんお姉さんたちは,新しく仲間入りした1年生のことをイメージしながら,歌やメッセージを心を込めて動画として届けました。
 1年生のみんなは画面に見入っていて,一つの動画が終わるたびに,笑顔で拍手を送っていました。
 交流委員のみんなも高学年として,ステキな会にするための準備をがんばっていました。
 また一つ,やさしさいっぱい,笑顔いっぱいの学校に近づきましたね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】理科「音のふしぎ」

画像1
画像2
 理科の学習で「音のふしぎ」の単元を学習しています。
 今日は音楽室に行き,打楽器を鳴らして音のふしぎを探しました。音が出るときは楽器が振動することや音の大きさによって振動の仕方が違うことに気が付いていました。

【児童会活動】 第2回 フレンドリー活動

 今日は,第2回のフレンドリー活動の日でした。前回は顔合わせと自己紹介が中心だったので,グループで遊ぶのは初めてです。

 5・6年生が考えてくれた遊びは,どの学年の子たちも楽しめる内容で,運動場からは楽しそうな声が上がったり,思い切り走り回ったりする姿が見られました。

 帰り際,ある6年生が下級生に対して,「手洗いして帰るんだよ!」「暑かったなぁ。教室に帰ったら,しっかりお茶飲んどいてね!」と,声をかけていました。グループの仲間を気遣う,とても素敵な姿だなと感じました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】国語科「仕事のくふう見つけたよ」

 スーパーマーケットの工夫を調べています。タブレット端末を使って調べたり,お客さんとしてどのような願いがあるのかを,教職員にインタビューに行って調べたりしました。
 調べたことをメモにし,メモをもとに報告文を書きます。今日は,モデル文の組み立てを確かめました。明日,報告文を書きます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 明日は天の川,見えるかな? 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 明日は七夕。今日の給食には「七夕そうめん」が出ました。そうめんを天の川に見立て,また,オクラの輪切りは星を表しています。

 暑い夏に,ツルツルとのどごしのよいそうめんは嬉しいですね。子どもたちも大喜びの行事献立でした。

【2年生】 体育科 「水あそび」 めあてに向かって・・・

画像1
画像2
画像3
 なんとかお天気にも恵まれ続け,順調に水泳学習を進めることができています。今日を含めて,学習は残すところあと2回。

 水に慣れることを頑張っている子も,泳ぎに挑戦する子も,限られた時間の中で一生懸命取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp