京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:84
総数:381885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 国語科「こまを楽しむ」

 今日は,一番遊びたいこまについて,そのこまの楽しみ方と遊びたい理由について書きました。明日,友だちと交流します。
画像1

【2年生】 国語科 「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
画像3
 「かんさつ名人」になるために大切なことは何かな?と確かめながら学習を進めています。大切なポイントをいつでも見返すことができるように,パワーアップファイルに入れて手元に置いています。

 じっくり観察して記録文に残すことは,いろいろな学習や活動の時にも使えそうですね。

【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 トマトのお世話を頑張っています!

 トマトの苗が生長してきました。頭の方が重くなって,倒れてきそうになっているので,支柱を立てました。
 また,脇芽が伸びてきているものもあったので,優しく摘みました。

 連日の雨で,子どもたちは外で遊べなくて残念そうですが,トマトにとっては嬉しいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 書写「毛筆の学習が始まるよ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,楽しみにしていた書写の日でした。
 用具の扱い方を知り,いろいろな線を書きました。「えんぴつよりやわらかいね」「いろいろな太さで書けるね」など,筆との出会いに感動していました。後片付けも丁寧にできました。用具を大切に扱っていきたいですね。

【4年生】 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」

 子どもたちは,ねん土を楽しそうに立ち上がらせていました。

 ねん土を丸めたり,ひもにしたりするなどねん土の形に注目しながら,思い思いに作品を作り上げました。
 作品をつくっているときの姿勢や終わった後の片づけの姿からまた一つ子どもたちの素敵な一面を発見することができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ちょきちょき きれいな かざり

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習で,折り紙を色んな形に折って切って,できた形を楽しみました。
 まず,はさみの上手な使い方を学び,切る練習をしました。

 「かみを くるくる まわしてきるんだね。」
 「はさみのおなかで ちょきちょき きるんだよ。」

 教科書に載っているかざりの作り方を試した後,自分で自由に切って,自分だけのかざりを作りました。

 「みてみて!こんなおもしろいかたちが できたよ!」
 「きれいな おりがみを ならべると すてきだな。」

 自分だけのかざりを作ることができて,とても嬉しそうでした。
 素敵なかざりがたくさんできました。

【1年生】きゅうしょく とうばんの おしごと

画像1画像2
 給食当番のお仕事も,少しずつ慣れてきた1年生。
 最後のお返しのときも,しっかりお仕事をこなします。
 自分のお仕事をきっちり最後までする姿が素敵です。

【2年生】 食の指導 「4つのあじを 見つけよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭の船田智子先生にお世話になり,2年1組で食の指導を行いました。舌で感じる味には,「あまい」「しょっぱい」「すっぱい」「にがい」の4つがあることを知り,実際に給食を味わってみました。

 苦手な味がある人もいるかもしれませんが,何度も繰り返し味わっていると,おいしく感じられるようになることもあります。いろいろな味を経験してほしいと思います。

【2年生】 みんな遊びを楽しみました 〜休み時間の様子〜

 今日は,中間休みに雨が降っていたので,両クラスとも,室内での遊びを楽しみました。1組は「船長さんの命令ゲーム」,2組は「宝探しゲーム」。どちらのクラスも,遊び係が中心となって,計画してくれました。

 雨の日は外遊びができませんが,これからも工夫して室内で楽しく遊びたいですね♪
画像1
画像2

【2年生】 音楽科 「はくの まとまりを かんじとろう」 2拍子と3拍子の違いを感じながら聴きました

 2拍子と3拍子の曲を聴き比べてみました。

 「2拍子は,タン!タン!と跳ねている感じ。」
 「こっちの曲はさっきと違う感じで,なめらかな感じがする。」
 「今の曲は,3拍子だと思うなぁ。」

 からだ全体を使って,楽しんで味わって聴く姿が素敵でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp