京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up37
昨日:47
総数:382114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 家庭科「手洗いで洗濯しよう」

体育服を手洗いしました。もみ洗い,つまみ洗いをし,ねじりしぼりをして干しました。布や汚れ方に合わせて洗う加減を調整できるのが手洗いの良さですね。お家でも手洗いに挑戦してみてください!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 食育

栄養教諭の船田先生と食品に含まれる着色料・発色量・保存料について学習しました。使用目的や特ちょうを知ることができたので,これから食べ物を選択していくときに意識していきましょう。
画像1

【3年生】 非行防止教室

 下京警察署のスクールサポーターの方に来ていただきました。
 警察の仕事について学んだ後,人としてしていいことや悪いことなどについて,考えました。
 振り返りには,「友だちを傷つけたり悪口を言ったりすることをしないようにしたいです。」「お店のものを取ることは万引きといって,絶対してはいけないことだと知りました。」など,学んだことを書いていました。
 普段の生活に生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「ことばで みちあんない」

 ことばだけで道案内をするとしたら,どんなことに気をつけたらよいのでしょう。まずは,ある道案内の音声を聞き,待ち合わせ場所が分かったか,分かりにくいところはなかったか話し合いました。

 「『しばらくすると』という言い方がちょっと分かりにくいです。」
 「自分だったら,『○○の近く』というような言い方をすると思います。」

 など,考えたことを友だちに伝えていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「かさ」 かさの計算のし方を考えよう

画像1
画像2
画像3
 長さの学習の時にも,長さの計算ができるか考えました。かさも同じように計算できるのか,どのように計算すればよいのか考えました。

 違う単位が混ざっている場合は,単位ごとに分けて計算するとよいということが分かりましたね。

【2年生】 牛乳の「かさ」は? 〜給食時間の様子〜

画像1画像2
 算数科で「かさ」の学習をしている2年生。給食時間にまじまじと牛乳パックを見ていました。どうやら,牛乳のかさが気になったようです。

 算数科では,「mL(ミリリットル)」という表記で学習していますが,飲み物や調味料などのパッケージには「ml」と書かれていることが多いですね。

 ちなみに給食の牛乳は,一本「200mL」です。さて,200mLは何dLでしょうか・・・?

7月13日(火) 運動場開放中止について

 熱中症の危険指数が高くなったため,本日7月13日(火)の運動場開放を中止します。放課後,児童は運動場で遊ぶことができません。ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

【2年生】 1学期をふり返って・・・

 1学期も残すところあとわずか。今日は1学期の自分の学習や生活をふり返りました。

 どんなことを頑張れたかな。次に頑張りたいことは何かな。自分自身を見つめて,じっくりふり返っていました。今週,生き方探究パスポートにファイリングして持ち帰ります。保護者の方からの温かい励ましのメッセージをお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「かさ」 1Lってどれぐらい?

 「かさ」の学習をしています。今日は,実際に水を使って,1Lのかさを作ってみました。いろいろな容器を使って,自分が1Lだと思う水を汲み,1Lますに入れてみました。

 「思ったよりも少ない!」という子もいれば,「1Lってこんなにたくさんなの!?」という子もいました。中には「ぴったりだったよ!」という子も。

 身近にある,容器や入れ物でも「これにはどのくらい入るのかな?」と予想してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 きらきらの実(友だちのいいところみつけ)

 毎日,帰りの会に友だちのいい所を見つけ,「きらきらの実」として発表しています。
 今日は1学期を振り返って,クラスの友だち一人一人の「きらきらの実」を見つけて,カードに書きました。
 「日直の時に司会を頑張っていたね。」「分からないときに教えてくれてうれしかったよ。」など,友だちの「きらきらの実」を見つけてカードに書いていました。終業式の日に持ち帰ります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp