最新更新日:2024/09/26 | |
本日:34
昨日:50 総数:389059 |
【5年生】糸はどう通す?
家庭科「ミシンにトライ!」の単元では,前回に引き続き空縫いをしました。方向転換や返し縫いなどのやり方を身につけました。その後,できたグループからタブレットの動画を参考にしながら,上糸や下糸を通す練習をしていきました。
【5年生】角柱と円柱のたしかめ問題
算数科「角柱と円柱」では,単元のまとめの問題に取り組みました。円柱の展開図では,底面となる円の円周が側面の横の長さとリンクしているきまりを使って描き上げていきました。
【5年生】給食目標をつくろう
2月14〜18日は,給食週間ということで,各自が給食目標を立てました。そして,立てた目標をカードにかいて模造紙に貼りました。余ったスペースには,賑やかな給食のキャラクターたちが並びました。
造形展 鑑賞時間変更にご協力をいただきありがとうございます。
コロナウイルスの感染拡大を防止するために,授業参観の中止と造形展の実施方法を変更させていただきました。ご理解,ご協力をありがとうございます。
子どもたちとの同時の鑑賞を避けるために,子どもたちと保護者の方で,鑑賞の時間を分けさせていただきました。 初日の本日も,午後2時から保護者・ご家族の方のみでのご鑑賞にご協力いただき,ありがとうございます。 保護者の方が鑑賞される場合は, 23日(祝)午前9時〜午後12時 24日(木)午後2時〜午後6時 にお願いします。事前に配布しております健康チェックカード,上履きをお忘れなく。 生け花体験教室
2年ぶりに実施することができました。
感染対策をしっかりとして活動しました。 華道草月流の先生に教えていただきながら完成させた作品。 それぞれに個性がありステキです。造形展にしっかりと展示しました。 【2年生】 造形展 開催中です〈2年生の作品〉 ・立体作品「くしゃくしゃ ぎゅっ」 ・絵画作品「ことばの かたち」(お話の絵) 「はさみの あーと」 「ふしぎな たまご」 「たのしく うつして」 【2年生】 算数科 「はこの 形」紙は「面」,ストローは「辺」,モールは「ちょう点」ですね。それぞれ,いくつあるのか確かめることができました。 【5年生】国語「たしかめよう」テスト
国語科では,「たしかめよう」のテストに取り組みました。初めての文章でしたが,何度も何度も読むことで,問題に向かうことができました。
【5年生】人の誕生について調べよう
理科「人のたんじょう」の学習では,胎児が母親の子宮の中で,どのように成長して生まれてくるのかについて予想し,調べる計画を立てました。その後,タブレットや本を使って調べていくことができました。
【5年生】鉛筆はノートの上に?
外国語科「Where is the gym?」では,ALTのヴェロニカ先生の指示を聞いて,鉛筆や消しゴムを教科書の上に置いたり,下に隠したりしました。「on」や「in」,「under」といった前置詞の言い方に慣れることができました。
|
|