京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up40
昨日:47
総数:382117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 学級活動 「タブレットPCに挑戦!」

画像1
画像2
画像3
 2年生になって初めて,タブレットPCを使いました。今日は,新しいIDとパスワードの入力をしてログインをしたり,ロイロノートの付箋を先生に提出してみたりしました。
 少しずつ慣れて,いろいろな学習に生かしていきたいですね。

【3年生】 算数科「たし算とひき算の筆算」

 3けたの筆算の学習をしています。
 「2けたの筆算と同じように,一の位から計算していくといいね。」と,これまでの学習を生かしていました。
 ノートに自分の考えを書き,ペアワークやクラスワークで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「長さ」

 「長さ」の学習に入りました。紙のものさしを使って,魚の長さを測ってみました。

 「『こぶし○つ分』だと,人によって大きさが違うから,正しく測れないんだね。」
 「ものさしって便利だね。」
 「もっといろいろなものの長さを測ってみたいなぁ。」

 子どもたちは様々なことに気付き,考えていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがおの たねまき

生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,あさがおの種まきをしました。
土の入れ方,肥料の巻き方,上手に芽が出る種の植え方などをしっかり学んでから,自分たちで種まきをしました。
「やさしく ふんわり つちをかけてあげよう。」
「おみずを しっかり あげたいな。」
「どんなはなが さくかな。」
毎日しっかりお世話をして,素敵な花が咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】たたろちかを おどろう♪

画像1
画像2
画像3
体育科「ふぉーくだんす」の学習で,ロシアの「タタロチカ」を踊りました。途中の「ヤクシー!」という掛け声を,リズムに乗って元気よく言いながら,楽しそうに踊っていました。

【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 想像したことをもとに,さっそく「たまご」を作ってみました。

 色も形も大きさも,中から出てくるものも様々です。パカっと割れたら,どんな世界が広がるのかな?とっても楽しみですね!

【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 もしも「ふしぎな たまご」があったら・・・
 どんな形かな。どんな模様かな。割れたら,中からなにが出てくるのかな・・・?

 そんな問いかけから,あったらいいなと思う「ふしぎな たまご」を想像しました。

 「わたしは,中から宇宙が出てくるといいな。」
 「ぼくは,車になるたまごがいいな。」

 たっぷりと想像力を働かせ,自分だけの「たまご」について考えました。

【2年生】 国語科 「たんぽぽの ちえ」

 「たんぽぽの ちえ」の文章を読んで,「ふしぎだな。」「おもしろいな。」「どうしてかな。」と思ったことについて話し合いました。

 「一回茎がぐったりとなるのに,元気になってわた毛ができるのがすごいな。」
 「人間も,疲れた時は,ぐったりとなるよね。同じだね。」
 「お天気によって,わた毛が閉じたり開いたりするのがふしぎだな。」

 友だちにも「ふしぎだね。」という思いを伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

畑に野菜の苗を植えました。

 うぐいす学級の畑に,野菜の苗を植えました。
 
 どんな野菜を植えたいのかを,みんなで考えて
 今年度は,7種類の野菜を育てることに決めました。
 
 ミニトマト・ナス・ゴーヤ・ピーマン・キュウリ・オクラ・サツマイモです。

 うぐいす学級のみんなで力を合わせて,大切に育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会科「京都市の様子」

 今日は,京都駅の周りの様子について調べました。
 地図や写真を見て,「京都駅から,たくさんの電車がつながっているね。だから人がたくさん来るのかな。」「観光客の人もたくさんいるね。」など気づいたことを話していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp