京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:86
総数:840502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

最高!

画像1
今日は体育レクリエーションが実施されました!
最高の天気になり・最高の仲間と全力で楽しみ・最高の思い出ができた。そんなレクリエーションだったと思います。苦しい状況下が続く中で、こうやって実施できた事に感謝ですね!3年生のみんなが思いっきり楽しみ、体育委員を中心にアイデアを出し合い、自分達で作り上げてくれた事。本当に素晴らしい事であり、先生達も嬉しかったです!!賞状もユニークで最初から最後まで笑いがたえない時間でした!ここからの3年生の頑張りをますます期待しています。

体育行事レクレーション(2年生)

画像1
画像2
画像3
 中止になった体育祭の代替行事が行われました。2年生はフラフープくぐりで体をまずは暖めました。その後は全員リレーを行いました。ただ走るのではなく,縄跳びを跳びながら走ったり,二人三脚で走ったり・・・それぞれで与えられた様々な走り方でリレーを行います。2回行いましたが,2回とも5組が1位でした。最後はグラウンドいっぱいを使ってのかわり鬼でした。
決められたルールをしっかり守って楽しむ姿,周りを見て気遣いながらゲームを楽しむ姿,クラスでかけ声をかけて全員で楽しもうとする姿にみんなの成長を感じました。みんな全力で走っていたので,疲れたことだと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。楽しい時間をありがとう!!

合格祈願

画像1画像2
 1月8日(土)から始まる3年生の学習会に向けて,学校運営協議会の方々が合格祈願に北野天満宮に参拝されました。
 初日の8日に,代表生徒を決めて片目を黒く塗る儀式を行い学習会がスタートとなります。現在,参加者を募集中です。希望される場合は,職員室前の青色ポストに申込用紙を入れて下さい。

ぜひ見てください!

画像1
今日はいつもより寒かったですね。12月に入って1番寒い!っていってもいいくらいの寒さです。あと10日ほどで2学期も終わってしまいます。クリスマスが近づいてるという事でALTのアマダラ先生がENGLISH
CORNERにこんな物を作ってくれています!通りかかる際は、ぜひ見てください!

人権月間

 12月は人権月間です。1年生は障がいのある方を理解する中から自己を見つめ、他者を理解する姿勢を身につけ、誰もが幸せに暮らす事ができる社会を築く一員であることを自覚することをテーマに人権学習を進めます。17日には講師の方を招いて車いすバスケットのお話や体験を予定しています。今日はその事前学習としてパラリンピックの動画やまた目の不自由な方のエッセイを読みました。
画像1
画像2
画像3

発見

 試合中に,卓球部のある人が,ラケットにクリーナーらしきものを塗っていました。詳しく聞いてみると,卓球のラケットは空気中のホコリがつくと,それが球をうつときに影響して球が思うように返せないときがあるそうです。
 塗っていたのは,クリーナーというより,ホコリがつきにくくするためのものなのです。ちょっとのホコリが試合に影響するなんて,とてもデリケートな種目だなと思いました。
画像1

全国中学選抜卓球大会京都府予選

画像1画像2画像3
 男女とも,ゲームごとに友達が励ましたり,アドバイスを送ったりする姿が印象的でした。試合は1対1の戦い(ダブルスは2対2)のですが,団体で試合しているのだと再確認しました。

全国中学選抜卓球大会京都府予選

画像1画像2画像3
 男子は3校での予選リーグです。1試合目は,山城地区の学校,2試合目は昨年の全市大会へ敗れた学校との対戦です。

(1試合目)
相手校 1 0 2 0 2  2
西ノ京 2 2 0 2 0  3

(2試合目
相手校 2 0 0 2 2  3
西ノ京 0 2 2 0 0  2

 1勝1負で予選リーグで敗退しました。1試合目の,第1セットは2ゲーム・3ゲームと連続のデュース戦で,勝ち切ったSくん(2−5)のポイントが勝利につながりました。

全国中学選抜卓球大会京都府予選

画像1画像2画像3
 3〜4校でリーグ戦を行い,1位校が決勝トーナメントへと進出します。
(女子1試合目)
相手校 2 2 0 2 2  4
西ノ京 0 0 2 0 0  1

(女子2校目)
相手校 2 2 2 2 1  4
西ノ京 0 0 0 0 2  1

(女子3校目)
相手校 2 2 2 2 2  5
西ノ京 0 0 0 0 0  0

 女子は1試合目で,夏の優勝校との対戦,続いての試合も山城地区の強豪校との対戦と続きました。2年生1人,1年生5人のメンバーです。どんどん経験を積んでいきましょう。

全国中学選抜卓球大会京都府予選

画像1画像2画像3
 11日(土)に,卓球協会主催の試合が城陽市民体育館で行われました。京都府下から男子18校,女子15校が参加しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 評議専門委員会(1・2年最終)
3/4 朝鑑賞

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学習指導・評価計画表

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp