![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:86 総数:840502 |
世界の1つだけの花(3年生)
3年4組 Iさん
放課後に,机の整頓を何も言わずに手伝ってくれました!ありがとー!!! 3年4組 Aくん 体育の学習カードの提出が遅くなった人がいた時に,書き終わるまで待ってくれていました。責任感と思いやりのある姿でした! 3年2組 Kさん 総合の時間の終わり,座席をもとにもどすときに,タブレットの片づけで忙しそうにしている人の分も,黙って動かしていました。素晴らしいです! 3年3組 Aさん 給食がカレーの日,一番に食べ終わった彼女が,カレーのゴミを入れるビニール袋を,あとの人が入れやすいように箱にかけて整えてくれました。 さりげない心遣いがとてもステキです。ありがとう! 英語検定![]() 学校運営協議会の皆さま,ありがとうございました。 漢字検定につきましては,参加者数が120名を超えており,教室の分散が厳しく残念ながら中止とさせて頂きました。 英検・漢検の今後の開催については,その時期の情勢を見ながら判断させて頂きます。 タブレットを使った保健体育
1年4組の体育の様子です。走り幅跳びで,自分が跳ぶ姿を撮影したものと,見本の跳び方を比べながら,自分のフォームについて考え,どうやったら距離がのびるのかを考え,実際に跳び方を改善していく授業です。
タブレットがここまで活用されているのかと驚きました。 みんな,自分のフォームをじっくりと分析している姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 生徒大会に向けて(3年5組編)
今日は夏らしい天気でしたね。すべてのクラスを見学しましたが,みんな元気な様子でした。嬉しいです。
では,3年5組の紹介です。 学級目標 Journey〜その景色の向こうに〜 この目標には,今までの景色だけでなく,旅をするかのように見たことのない景色を見て,更なる感動をみんなで見たいという思いが込められています。 そんな3年5組の理科の授業と英語の授業を見学しました。理科の授業は,物理分野の難関の一つ,仕事に関しての学習でした。 「1.5キロの物体を4Nの摩擦力にさからって2m動かした。その時の仕事は何Jか?」 得意な人が,わからない人を見つけて教えていました。すごく大切なことですね。 英語は,自分が好きな有名人への手紙を書いていて,その発表順番を決めていました。最後の最後まで「1番」が出なくてドキドキしました。 ![]() ![]() 漢字検定中止のお知らせ
6月26日に予定しておりました学校運営協議会主催「漢字検定」ですが,緊急事態宣言延長の方針が示されていることから,慎重に検討を重ねた結果,中止の判断をさせて頂きました。
なお,お預かりしていました検定料については,本日,お子様を通じて返金させて頂きます。誠に申し訳ありませんが,ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 美術部展
今日から6月30日までの期間で,京都市立中学校美術教育研究会主催の「美術部展」が行われます。昨今の事情により,ホームページ上での開催となりました。
この美術部展には,美術部の作品も展示されています。 個人製作作品 「輝く貝がら」「不思議な有無」「七月の箱」「星空の下の淡い恋心」「瞳の中の海」「うみの泡」「海の中」 共同制作作品 「深淵」「海を連れて」 びじゅワーク作品 「海の覇者」 そのほか,美術からの紹介も書かれています。実際の作品はここをクリックして下さい 美術部展 図録 2年3組3ショット!!
まずは1つ目の作品。「雨の中の男の子」
雨を逆手にとって考えた作品ですね。アスファルトに映る姿が美しかったです。 次の作品は「#ハート」 何が気に入ったって,”#(ハッシュタグ)”ですよ!あえて,#をつけたのだと感じました。それがオシャレなんですよ!実に! そして,3組で一番の作品がこの作品です。タイトルは「最高の友達」 美しい。実に美しい!校舎の窓に,一人の女の子が写っているのがわかりますか?友達との愛を感じました。素晴らしい友達ですね。 ![]() ![]() ![]() 多くの作品ありがとう![]() ![]() ![]() ロイロ写真コンテスト
2年3組の写真コンテストを紹介します。今までの3クラスを見ていたのか,違った角度からの作品が多くありました。特に,友達をモチーフにした作品が目ににつき,雨降りで大変だったと思いますが,多くの作品をありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 生徒大会に向けて(2年5組編)
いやぁ,今日は寒かったです。最近,暑くなったり寒くなったり,老体には厳しいです。
今日は2年5組の紹介です。このクラス,とてもパワーがあります。先生が入室したら手を振る子も多く,元気をもらいました。ありがとう!! 学級目標 華〜枯れない日常を〜 なにげない日常がいつまでも心に残るようなクラスであってほしいというおもいから,この目標になりました。 今日は家庭科と道徳の授業にお邪魔しました。家庭科は,「快適な室内環境を整える方法を理解する」ということで,(湿度温度)(音)(明るさ)(通風)の4つの視点を班で役割分担して,タブレットを使った調べ学習を行っていました。役割分担の様子を見て,このクラスの明るい雰囲気を感じました。 道徳は,とにかく爆笑でした。子どもたちと先生の会話キャッチボールが絶妙のタイミングで,美しいボケツッコミという感じでした。 ![]() ![]() |
|