![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:87 総数:461740 |
てこのはたらき![]() ![]() ![]() 学習の最後には,てこのはたらきを利用したおもちゃを作りました。どうすればつり合うのか,しっかり考えながら作成することができました。デザインもかわいいおもちゃの出来上がりです! まだまだ身近なところに「てこ」は潜んでいます。学習したことを思い出しながら,どんどん見つけてみましょう! サッカー
体育ではサッカーの学習が始まりました。寒い日が続いていましたが今日はようやく春の兆しが感じられ,運動場での学習でしたが子どもたちも喜んでいました。
サッカーは2年生でもボール蹴り運動をしていたのでルールにはすぐに慣れ,さっそくチームで次の作戦を考えていました。2年生の時よりさらにレベルアップした試合ができるように頑張りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 保健室より![]() ![]() 1年間で子どもたちは体も心も大きく成長しました。 お子様の持ち帰られた健康カードで,1年の成長の様子をご家庭でも見ていただければと思います。 いつもは各教室で行っている保健指導を今回は感染症対策として音声入りのパワーポイントを教室で視聴してもらいました。 1〜4年生は「生活リズム」に関係するお話を5年生は「メディアの使い方」に関係するお話を6年生は「命はどうして大切なの?」と言う絵本の読み聞かせをしました。 明日から3月となります。今年度も残りわずかですが,子どもたちが健康・安全に学校生活を送れるようサポートしていきたいと思っております。 野菜ソムリエになろう
総合的な学習の時間では「野菜ソムリエになろう」という目標で冬野菜について調べています。自分の決めた野菜の栄養素や調理方法,品種などその野菜のことについてたくさん調べています。またご家庭でも調べている野菜について知っていることがあれば子どもに教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします。
![]() ![]() 1年 図工 かみざらころころ![]() ![]() ![]() 4年 書写「『へん』『つくり』の組み立て方に気を付けて書こう」![]() ![]() ![]() 授業の冒頭,漢字のむずかしいポイント,美しく書けるポイントをみんなで考えます。その中から,自分のめあてをそれぞれが設定します。 「『地』の,譲り合うところを意識して書く」「『岩』は石を大きめで書こう」など。 「もっと練習用紙で練習していいですか」「まだ納得できないからもう1回!」と子どもたちは熱心に取り組んでいました。 4年 音楽科「せんりつを作ろう」
「せんりつ作り」の学習に入りました。決められた条件の中で,自分でせんりつを作り,実際に演奏しながら仕上げていきます。
現在リコーダーが使えないため,タブレットの演奏機能を使って行いました。 「こんなに簡単に音楽がつくれるなんて!」と驚きの声が。 音楽とさらに仲良くなれたようです! ![]() ![]() 4年 道徳科「よいところビンゴゲーム」![]() ![]() 令和3年度学校評価アンケート(後期)
学校の梅の花が少しずつ開き,春の訪れを告げています。寒い日が続いてはいますが,自然は春に向けて準備を進めていることを感じなした。
後期の学校評価アンケートを掲載いたしました。ご一読いただけたら幸いです。 ↓ 令和3年度学校評価アンケート(後期) 冬を明るく 暖かく![]() ![]() ![]() みんな具体的な実践例をだしながら,説得力のある提案をしてくれました。おもしろい提案,心に響いた提案であれば,聞き手の前に置いた札を「冬が好きになりました!」に変えるのですが,はたして結果の方は・・・? |
|