京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:92
総数:381980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 図画工作科 「造形展の鑑賞をしよう」 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 鑑賞のルールをしっかりと確かめて,マナーを守って鑑賞できましたね。

【2年生】 図画工作科 「造形展の鑑賞をしよう」 〜その1〜

 体育館で造形展の鑑賞を行いました。

 自分たちの作品はもちろん,他の学年や学校の人たちの作品を見て,よいところを見つけていました。今後の図画工作科の作品作りに生かせるとよいですね。

 写真は,2組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】音楽の聞き取りテストにチャレンジ

 音楽科では聞き取りテストにチャレンジしました。今までに学習した曲を使って,曲の拍子や歌い方,繰り返されるせんりつの回数などについて答えていきました。
画像1画像2画像3

【5年生】情報化した社会とわたしたちの生活

 社会科では「情報化した社会とわたしたちの生活」のテストをしました。テストの範囲は広かったですが,内容が身近なこともあり,的確に答えることができました。
画像1画像2画像3

【5年生】造形展に向けて

 造形展に向けて版画の作品を色画用紙にはりました。周りの長さを定規で測り,真ん中に来るように貼りつけていきました。
画像1画像2

【5年生】速さ比べ

 算数科では,「速さ」の単元がスタート。初回の学習では,キリン,カンガルー,ダチョウの速さを比べました。1秒あたりに進む道のりや1mあたりにかかる時間で速さを比べました。どの動物も人と比べると圧倒的に速く,その数値に驚く子どもたちでした。
画像1画像2

【5年生】土台にパーツをつけていこう

 図画工作科「わくわくプレイランド」では,電動のこぎりで切ったベニヤ板に色をつけ,パーツをボンドで貼りつけていきました。ベニヤ板以外の材料を使うことで,自分のイメージした世界観をより表現することができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】清書しよう

 国語科「この本,おすすめします」では,清書に挑戦しました。どうすれば相手が読みやすくなるかをみんなで考え,それに合うように工夫して清書していきました。
画像1

【5年生】社会科たしかめようテスト

 社会科では「たしかめよう」のテストに取り組みました。水産業から自動車をつくる工業までの範囲でしたが,子どもたちにとってはいいふりかえりの機会となったようです。
画像1

【5年生】糸はどう通す?

 家庭科「ミシンにトライ!」の単元では,前回に引き続き空縫いをしました。方向転換や返し縫いなどのやり方を身につけました。その後,できたグループからタブレットの動画を参考にしながら,上糸や下糸を通す練習をしていきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp