![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:103 総数:369767 |
朝がくると
4年2組は,道徳で,「朝がくると」というお話を読みました。自身の一日の生活について振り返る中で,多くの方々に支えられていることに気付きました。あらためて,感謝の気持ちがわいてきました。
![]() プログラミング
6年1組は,理科で,マイクロビットを活用し,プログラミングについて学習しました。「回路に電流を通す」操作をプログラミングしました。実行していくと,うまくいったところや問題点に気付くことができました。
![]() 直方体と立方体
4年1組は,算数科で,いろいろな形の箱を作り,その特徴を調べました。直方体と立方体について,面の数,辺の数,頂点の数,面の形等の観点で整理しました。共通点と相違点に気付きました。
![]() どこかで
2年1組は,音楽科で,「どこかで」という曲を学習しました。春夏秋冬の様子をどのように表せばよいのか考えました。ブーンやドーン,リーンなどの音を身体を使って表現しました。
![]() 世界の中の日本
6年1組は,社会科で日本とつながりの深い国について調べました。アメリカ,中国,サウジアラビア,韓国を取り上げ,まずは位置や人口,地形などについて調べました。少しずつ国の特徴がわかってきました。
![]() 生命のつながり
5年1組は,理科で,赤ちゃん(胎児)がお母さんのおなかの中でどのように成長していくのかを調べました。子宮の役割に着目し,赤ちゃんの成長になくてはならないものだと気付きました。
![]() おおいほう すくないほう
1年2組は,算数科で,少ない方の数の求め方について考えました。「○○より○○こ少ない」という意味を読み取り,絵や図にかいて求めました。
![]() 総まとめ
6年2組は,算数科で6年間の学習のおさらいをしました。各領域ごとに整理された問題にチャレンジしました。その時々の学習を想起しながら考えました。
![]() ひろがれわたし
2年生は,生活科で,「ひろがれわたし」の単元を学習しました。1年間の自分の成長を振り返り,新聞やポスターにまとめました。まとめた作品をロイロノートに張り付け,学級のみんなで交流しました。楽しく活動できました。
![]() ![]() 京都府の様子
4年2組は,社会科で京都府北部の町舞鶴市が,姉妹都市ポーツマス市とどんな交流をしているのかについて調べました。調べると,舞鶴市が世界の多くの町と繋がっていることもわかりました。
![]() |
|