![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:85 総数:369853 |
どこかで
2年1組は,音楽科で,「どこかで」という曲を学習しました。春夏秋冬の様子をどのように表せばよいのか考えました。ブーンやドーン,リーンなどの音を身体を使って表現しました。
![]() 世界の中の日本
6年1組は,社会科で日本とつながりの深い国について調べました。アメリカ,中国,サウジアラビア,韓国を取り上げ,まずは位置や人口,地形などについて調べました。少しずつ国の特徴がわかってきました。
![]() 生命のつながり
5年1組は,理科で,赤ちゃん(胎児)がお母さんのおなかの中でどのように成長していくのかを調べました。子宮の役割に着目し,赤ちゃんの成長になくてはならないものだと気付きました。
![]() おおいほう すくないほう
1年2組は,算数科で,少ない方の数の求め方について考えました。「○○より○○こ少ない」という意味を読み取り,絵や図にかいて求めました。
![]() 総まとめ
6年2組は,算数科で6年間の学習のおさらいをしました。各領域ごとに整理された問題にチャレンジしました。その時々の学習を想起しながら考えました。
![]() ひろがれわたし
2年生は,生活科で,「ひろがれわたし」の単元を学習しました。1年間の自分の成長を振り返り,新聞やポスターにまとめました。まとめた作品をロイロノートに張り付け,学級のみんなで交流しました。楽しく活動できました。
![]() ![]() 京都府の様子
4年2組は,社会科で京都府北部の町舞鶴市が,姉妹都市ポーツマス市とどんな交流をしているのかについて調べました。調べると,舞鶴市が世界の多くの町と繋がっていることもわかりました。
![]() 第2回 あしあと検定
16日(水)〜18日(金)にかけて,全校で「第2回 あしあと検定」を行いました。
子ども達は,自分が選んだ自信のあるページを開いて,複数の教職員にチェックを受けました。チェック項目は,「下じきをしく」「ていねいな字で濃く書く」「日付・ページ数を書く」「色を変えるなどして,分かりやすくまとめる」「学習のめあてをきちんと書き,めあてに対するふりかえりをする」「+α大事なことを書き足す(5・6年)」です。 子ども達のノートをチェックすると,ていねいな字で書けていたり,振り返りをしっかりと書いていたりと,第1回目よりもノート作りが上手になっている子どもがたくさんいました。チェックを受け,シールをもらうと「ありがとうございます!」,「やったー!」などと喜ぶ子どもの姿を見ることもできました。中には,低学年や中学年であっても「+α大事なことを書き足す(5・6年)」の項目までできている子がいたので,シール+花丸をつけました。みんな,とてもよく頑張っていました。 今後も,見やすく振り返りやすいノート作りを心掛け,次の学年や進学先の中学校でも生かして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 紫野版漢字力・計算力検定 その5
6年生の様子です。
検定後は丸付けを行い,80点以上を合格とし認定書を渡します。答案用紙を持ち帰りましたら,お家でも話題にして頂き,今後の学習に生かしてください。 ![]() ![]() 紫野版漢字力・計算力検定 その4
5年生の様子です。
![]() ![]() |
|