最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:40 総数:389202 |
【2年生】 大人気!プリプリ中華炒め 〜給食時間の様子〜これから暑い日が続きそうです。しっかり食べて,暑さに負けない体づくりをしましょう! 【2年生】 学級活動・生活科 「カメラを使って観察しよう」また,生活科の学習で育てているミニトマトを撮影し,観察カードを描くときに生かしました。タブレットで撮影した写真は,画面上で大きく拡大して細かい部分を見たり,縮小して全体を見たりすることができるのが便利ですね。素敵な観察カードができました。 【1年生】あめのひの すごしかたその中でも,教室や図書室の中で静かに楽しく過ごしている1年生。 外遊びとは違った楽しさがあり,和やかな時間が流れていました。 【1年生】さかせたいな わたしたちのはな!マリーゴールド,風船カズラ,おじぎ草,おしろい花,ほうせんか,ひまわりの種をそれぞれ観察しました。 「どんなにおいがするかな。」 「さわると いがいと かたいたねだったよ。」 「すごくちいさいなあ。」 実際に手に取って,じっくり観察をして夢中になっている姿が素敵でした。 【1年生】げんきよく じゃんぷ!体を大きく動かしたり,足を大きく広げたりすると遠くまで跳べること,また足を高く上げると高く跳ぶことができることを,遊びを通して学びました。 思いっきり跳んでいる姿がとても楽しそうでした。 【6年生】 理科「体のつくりとはたらき」
人は体の中のどこで,どのように,酸素と二酸化炭素を出し入れするのか各自で調べたことをグループでまとめました。
肺には血管がたくさんあり,酸素と二酸化炭素を交換する場所だと分かりました。 肺から取り入れられた酸素は,肺の血管から血液中に取り入れられ,血液中の二酸化炭素は,はく空気の中に出されることも分かりましたね。 【2年生】 国語科 「うれしい ことば」
たくさん見つけた「うれしい ことば」を,文章で書き表しました。子どもたちは,家族や友だちからもらった言葉を思い出しながら,嬉しそうに書いていました。
ふり返りには,「うれしいことばを使うと,明るい気持ちになると思いました。」「今度は自分がうれしいことばを使って,友だちをうれしい気持ちにしてあげたいです。」など,温かい気持ちが表れていました。 【5年生】 総合学習「梅小路ファーム」
かなり激しく降った雨も午後には上がったので,5年生が学校園の畑を耕していました。
いよいよ梅小路ファームの苗の植付けが近づいてきているようです。 【6年生】 全国学力・学習状況調査
6年生は,全国学力・学習状況調査に挑戦しました。
みんな,真剣に問題と向き合っていました。 【1年生】かずの おともだち あわせ!まず,数カードを使って,10になる数合わせのゲームをしました。 「10になるから 8と 2だ!」 「あ,6がでたよ。4がでれば いいんだね。」 「1だった!3がでればよかったのになあ。」 お友だちと楽しく数合わせゲームをしている様子が見られました。 他にも,6や7や8や9でもやってみよう!と言って,どんどん取り組んでいる姿も素敵でした。 |
|