最新更新日:2024/10/01 | |
本日:26
昨日:84 総数:389409 |
造形展 鑑賞時間変更にご協力をいただきありがとうございます。
コロナウイルスの感染拡大を防止するために,授業参観の中止と造形展の実施方法を変更させていただきました。ご理解,ご協力をありがとうございます。
子どもたちとの同時の鑑賞を避けるために,子どもたちと保護者の方で,鑑賞の時間を分けさせていただきました。 初日の本日も,午後2時から保護者・ご家族の方のみでのご鑑賞にご協力いただき,ありがとうございます。 保護者の方が鑑賞される場合は, 23日(祝)午前9時〜午後12時 24日(木)午後2時〜午後6時 にお願いします。事前に配布しております健康チェックカード,上履きをお忘れなく。 生け花体験教室
2年ぶりに実施することができました。
感染対策をしっかりとして活動しました。 華道草月流の先生に教えていただきながら完成させた作品。 それぞれに個性がありステキです。造形展にしっかりと展示しました。 【2年生】 造形展 開催中です〈2年生の作品〉 ・立体作品「くしゃくしゃ ぎゅっ」 ・絵画作品「ことばの かたち」(お話の絵) 「はさみの あーと」 「ふしぎな たまご」 「たのしく うつして」 【2年生】 算数科 「はこの 形」紙は「面」,ストローは「辺」,モールは「ちょう点」ですね。それぞれ,いくつあるのか確かめることができました。 【5年生】国語「たしかめよう」テスト
国語科では,「たしかめよう」のテストに取り組みました。初めての文章でしたが,何度も何度も読むことで,問題に向かうことができました。
【5年生】人の誕生について調べよう
理科「人のたんじょう」の学習では,胎児が母親の子宮の中で,どのように成長して生まれてくるのかについて予想し,調べる計画を立てました。その後,タブレットや本を使って調べていくことができました。
【5年生】鉛筆はノートの上に?
外国語科「Where is the gym?」では,ALTのヴェロニカ先生の指示を聞いて,鉛筆や消しゴムを教科書の上に置いたり,下に隠したりしました。「on」や「in」,「under」といった前置詞の言い方に慣れることができました。
【5年生】給食のご飯の量について考えよう
栄養教諭の船田先生による食に関する学習がありました。今回のテーマはご飯の量。高学年が給食で食べるご飯の量は,198gだと知った子どもたち。実際に測って入れてみることで,「結構あるやん」や「思ったより少ないな」といった声が聞こえてきました。
【5年生】展開図を描いて組み立てよう
算数科「角柱と円柱」の学習では,三角柱の展開図を工作用紙にかきました。その後,はさみで切り取り,組み立てました。展開図を描くコツがつかめたようです。
【5年生】ステージを使ってとび箱練習
体育科「とび箱運動」では,ステージの上と下にマットを敷いて,かかえこみとびや台上前転の練習の場としています。勢いよくとび乗ったり,前転してマットに着地したりと,自分のめあてに向かってがんばっています。
|
|