![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:107 総数:343511 |
ひろがれわたし
2年生は,生活科で,「ひろがれわたし」の単元を学習しました。1年間の自分の成長を振り返り,新聞やポスターにまとめました。まとめた作品をロイロノートに張り付け,学級のみんなで交流しました。楽しく活動できました。
![]() ![]() 京都府の様子
4年2組は,社会科で京都府北部の町舞鶴市が,姉妹都市ポーツマス市とどんな交流をしているのかについて調べました。調べると,舞鶴市が世界の多くの町と繋がっていることもわかりました。
![]() 第2回 あしあと検定
16日(水)〜18日(金)にかけて,全校で「第2回 あしあと検定」を行いました。
子ども達は,自分が選んだ自信のあるページを開いて,複数の教職員にチェックを受けました。チェック項目は,「下じきをしく」「ていねいな字で濃く書く」「日付・ページ数を書く」「色を変えるなどして,分かりやすくまとめる」「学習のめあてをきちんと書き,めあてに対するふりかえりをする」「+α大事なことを書き足す(5・6年)」です。 子ども達のノートをチェックすると,ていねいな字で書けていたり,振り返りをしっかりと書いていたりと,第1回目よりもノート作りが上手になっている子どもがたくさんいました。チェックを受け,シールをもらうと「ありがとうございます!」,「やったー!」などと喜ぶ子どもの姿を見ることもできました。中には,低学年や中学年であっても「+α大事なことを書き足す(5・6年)」の項目までできている子がいたので,シール+花丸をつけました。みんな,とてもよく頑張っていました。 今後も,見やすく振り返りやすいノート作りを心掛け,次の学年や進学先の中学校でも生かして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 紫野版漢字力・計算力検定 その5
6年生の様子です。
検定後は丸付けを行い,80点以上を合格とし認定書を渡します。答案用紙を持ち帰りましたら,お家でも話題にして頂き,今後の学習に生かしてください。 ![]() ![]() 紫野版漢字力・計算力検定 その4
5年生の様子です。
![]() ![]() 紫野版漢字力・計算力検定 その3
4年生の様子です。
![]() ![]() 紫野版漢字力・計算力検定 その2
3年生の様子です。
![]() ![]() 紫野版漢字力・計算力検定 その1
15日(火)の5時間目に,全校で「紫野版 漢字力検定」を行いました。子ども達の漢字力の定着,学習意欲の向上などをねらいとして取り組みました。
子ども達は,検定に至るまでに学習を積み重ね,問題にチャレンジしました。全学年,集中して取り組んでいました。写真は,1年生と2年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 4年生
4年1組は,総合的な学習の時間に,やすらい祭りの魅力を発信するためには,どうすればよいのかを考えました。LINEエントリー,ホームページ,ちらし・ポスター等,各グループに分かれて意見を出し合いました。
4年2組は,外国語活動で,「This is my day.」の表現について学習しました。自分自身の1日を振り返り,起きることや食べること,眠ることなどについて,表現方法を学習しました。 ![]() ![]() 電磁石のはたらき
5年2組は,理科で,自分たちの身の回りで,電磁石がどのように使われているのかについて学習しました。モーターの仕組みと活用について,動画を見てたくさんのことを発見しました。多くの場所で使われていることがわかり,驚きました。
![]() |
|