![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:398571 |
【2年生】 算数科 「ふくしゅう」![]() ![]() ![]() 【2年生】 英語活動 「絵本をしょうかいしよう」![]() ![]() カードを使って,よく聞いて並べるゲームをしました。枚数が増えるごとにつれて,よく聞こう!とする姿勢が見られました。 【2年生】 算数科 「はこの形」
はこの形についての学習を始めました。空き箱集めへのご協力,ありがとうございました。
観察したことを交流すると,子どもたちはいろいろなことに気が付いていることが分かりました。面の数と形に注目し,箱を紙に写し取って,さらに理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 国語科 「スーホの白い馬」![]() ![]() ![]() 2年生の今までの学習で大切にしてきたことも,思い出しながら学習しています。 【2年生】 図画工作科 「くしゃくしゃ ぎゅっ」
クラフト紙の袋をくしゃくしゃにして,いろいろな形に変身させます。くしゃくしゃにすることで,袋が柔らかく形を変えやすくなります。
紙の質感の変化に,「うわぁ!すごく柔らかくなった!」と驚く子どもたちでした。完成した作品は,22日(火)から開催する造形展で展示する予定です。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 体育科 「とび箱運動」
とび箱運動の学習をしています。「手をしっかりつく」「助走の勢いを生かして,しっかり踏み切る」「着地を足の裏でする」など,それぞれがめあてをもって活動しています。
台上前転やかかえこみ跳びの技にも挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】空縫いにトライ!
家庭科「ミシンにトライ!」の単元では,ミシンを準備し,実際に動かす活動に取り組みました。今回は糸を通さず空縫いでやりましたが,ミシンがどのように動くかはつかむことができたようです。
![]() 【5年生】見取り図を描こう
算数科「角柱と円柱」では,三角柱と円柱の見取り図を描いていきました。前回学習した「底面は合同な図形である」という性質を生かして描き上げていきました。
![]() ![]() 【5年生】あなたは,どう考えるテスト
国語科「あなたは,どう考える」のテストに取り組みました。自分がどのように意見文を書いていったかを思い出して,問題に答えていきました。
![]() 【5年生】どの本をすすめようかな?
国語科「この本,おすすめします」の単元では,「下級生におすすめの本をしょうかいする」というめあてで学習を進めています。学校図書館に行き,どの本にするのかを考えていきました。
![]() ![]() ![]() |
|