最新更新日:2024/07/31 | |
本日:38
昨日:93 総数:387149 |
【3年生】 体育科 「とび箱運動」
とび箱運動の学習をしています。「手をしっかりつく」「助走の勢いを生かして,しっかり踏み切る」「着地を足の裏でする」など,それぞれがめあてをもって活動しています。
台上前転やかかえこみ跳びの技にも挑戦しています。 【5年生】空縫いにトライ!
家庭科「ミシンにトライ!」の単元では,ミシンを準備し,実際に動かす活動に取り組みました。今回は糸を通さず空縫いでやりましたが,ミシンがどのように動くかはつかむことができたようです。
【5年生】見取り図を描こう
算数科「角柱と円柱」では,三角柱と円柱の見取り図を描いていきました。前回学習した「底面は合同な図形である」という性質を生かして描き上げていきました。
【5年生】あなたは,どう考えるテスト
国語科「あなたは,どう考える」のテストに取り組みました。自分がどのように意見文を書いていったかを思い出して,問題に答えていきました。
【5年生】どの本をすすめようかな?
国語科「この本,おすすめします」の単元では,「下級生におすすめの本をしょうかいする」というめあてで学習を進めています。学校図書館に行き,どの本にするのかを考えていきました。
【5年生】土台に色付けしよう
図画工作科「わくわくプレイランド」では,電動のこぎりで切ったベニヤ板を段ボールの上において,イメージを確かめました。その後,自分の思いが伝わるように,色を作ってつけていきました。
【5年生】側面や底面のひみつ
算数科「角柱と円柱」では,立体模型を見ながら立体の側面や底面について,どのようなきまりがあるのか考えました。「底面は合同であること」や「角柱の側面は長方形や正方形になっていること」などに気付くことができました。
【2年生】 給食週間給食だより「もぐもぐ」を読みながら,給食が自分たちのもとへやってくるまでのことについて考えました。給食だけでなく,毎日わたしたちが口にするものは,たくさんの命の犠牲や人々の苦労の末に出来上がっているということを改めて知り,「感謝して食べたいな。」「これから絶対に残さないようにしよう。」と,それぞれがめあてにしたいことを考えました。 これからも,感謝の気持ちを忘れずに,美味しく楽しく食べましょう! 【2年生】 体育科 「とびばこ あそび」 準備や体操も自主的に準備運動も,とびばこあそびの動きに合わせて行っています。 【5年生】電磁石をいかしたおもちゃをつくろう
理科「電磁石の性質」では,電磁石を使ったおもちゃを作りました。今までの学習をいかし,おもしろいおもちゃを作り上げて楽しみました。
|
|