![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:77 総数:369729 |
4年生
4年1組は,総合的な学習の時間に,やすらい祭りの魅力を発信するためには,どうすればよいのかを考えました。LINEエントリー,ホームページ,ちらし・ポスター等,各グループに分かれて意見を出し合いました。
4年2組は,外国語活動で,「This is my day.」の表現について学習しました。自分自身の1日を振り返り,起きることや食べること,眠ることなどについて,表現方法を学習しました。 ![]() ![]() 電磁石のはたらき
5年2組は,理科で,自分たちの身の回りで,電磁石がどのように使われているのかについて学習しました。モーターの仕組みと活用について,動画を見てたくさんのことを発見しました。多くの場所で使われていることがわかり,驚きました。
![]() どうぶつの赤ちゃん
1年生は,国語科で,「どうぶつの赤ちゃん」というお話を読みました。カンガルーやライオンの赤ちゃんの「違い」を読み取り,その特徴について考えました。不思議なこともたくさん発見しました。
![]() ![]() わたしの1年間
3年生は,国語科で,「わたしの1年間」という単元を学習しました。この1年間で,頑張ったことやできるようになったこと,褒められたことなど,自分の成長について表現しました。聞いている人が興味をもつには,どうすればよいのかを考えました。
![]() ![]() 外国の友だち
2年2組は,道徳で,世界の国々の人々と仲良くするには,どうすればよいのかについて考えました。外国の人と「友だち」になることにより,いろいろなことを知ることができることに気付きました。
![]() 動画の編集
6年2組は,総合的な学習の時間に,学習したことを撮影した動画を編集しました。観る人に興味をもってもらうために,また,自分たちの学習したことをしっかりとアピールするために,どのように繋いでいけばよいか意見を出し合いながら活動しました。
![]() 中学校でやりたいこと
6年1組は,外国語科で,「中学校でやりたいこと」というテーマで学習しました。挿絵を見ながら,運動部や文化部について表す単語も覚えていきました。2か月後の学校生活をイメージしながら活動しました。
![]() お知らせ
本日,2月1日より,下校時刻が,16時30分になります。
表を使って
6年2組は,算数科で,組み合わせの学習をしました。バニラ,ストロベリー,チョコ,抹茶の4種類のアイスクリームから,3種類を選ぶ組み合わせについて考えました。表に整理するとわかりやすくなりました。
![]() でこぼこクイズ
1年2組は,図画工作科で,「でこぼこクイズ」をしました。前時で写し取った身近な「でこぼこ」が,どこにあるのかクイズを出し合いました。模様をもとに想像し,答えました。
![]() |
|