京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up25
昨日:83
総数:680098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年生 御室八十八ヶ所(3)

早くゴールできた子たちは,「だるまさんが転んだ」で仲を深めたり,自然の観察をしたりして楽しんでいました。
画像1

3年生 御室八十八カ所(2)

画像1
景色の良いスポットで社会科で学習した京都市の様子を確認しました!京都市の広さに気付くことができました。

3年生 御室八十八ヶ所(1)

画像1
待ちに待った遠足が始まりました。公共のマナーを守ることをめあてに出発です!
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「かんとう煮,牛乳,ごはん,いわしのかわり煮」です。かんとう煮は,具だくさんで美味しく,体もポカポカ温まりました☆
画像1
画像2

2年 生活科「もっともっと町たんけん」 2

郵便局や交番,お花屋さんなど自分が調べたい場所に行きました。そこで見つけた工夫や疑問,心を惹かれたポイントを写真や言葉で記録しました。この後の交流会が楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「もっともっと町たんけん」

春にも「町をたんけん 大はっけん」の学習で町たんけんに出かけました。今回は,タブレットを持って写真を撮ったり,インタビューをしたりしてさらに詳しく調べます!
画像1
画像2
画像3

4年 理科「ものの温度と体積」

 今日は大学生が授業を参観し,研鑽を積んでいました。
 ふたをしたペットボトルを湯や氷水の中に入れ,気付いたことを話し合っていました。「氷水の中に入れたペットボトルをもう一度湯の中に入れると,へこんだ部分が元に戻った!!」と何度も実験・観察を繰り返していました。そんな実験結果から「どうして氷水や湯にいれるとへこんだり,元にもどったりするのかが不思議!」「空気の量が関係しているんじゃない?」と考察していました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「じゃがいものソテー,牛乳,麦ごはん,ビーフストロガノフ」です。ビーフストロガノフは,どこの国の料理でしょうか?

答えは・・・ロシアの煮込み料理でした☆
画像1
画像2

12月 朝会

 11月も終盤を迎え,朝夕の寒さが身にしみる季節となりました。
12月の「朝会」では,登下校時のことや放課後の過ごし方など,お話をしました。冬休みまで1カ月をきりました。「早ね・早起き・朝ごはん」など,規則正しい生活リズムを心がけ,元気に楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。
 また,12月は人権月間!今日は「なかまの日」です。みんなで「自分らしさ」について考えました。自分も友達も大切にしていきましょう☆

*「落とし物」が増えてきました。中には,ジャンパーや体育服などもあります。もちろん,物を大切にしたり,しっかりと管理したりする力が必要ですが,名前を書いておくと返ってきますね。一度,職員室前の落とし物コーナーを見て確認してください。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習(琵琶湖疏水)9

画像1画像2画像3
当時,疏水工事は難工事ともいわれ,完成には多くの方々の知恵や技術,努力があったことを動画や年表,工事に使われていた道具などから学びました。
今後,4年生は学習のまとめとして,『疏水新聞』を作成・発行します。
完成を楽しみにしています♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp