![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:461627 |
6年生 未来のわたし
図工の学習では,「未来のわたし」の制作に取り組んでいます。未来の自分は,どんな仕事をしているだろう?ポーズや周りの様子も考えながら紙粘土を使って立体に表しています。
![]() ![]() 跳び箱
跳び箱運動を進めています。チャレンジしていた技や高さでコツをつかんで喜んでいる姿が増えています。課題をクリアした子は新しい技や高さにドンドン挑戦しています。寒い時期なので怪我に気をつけながら取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() 4年 体育科「跳び箱」![]() ![]() 自分のできる技をさらに磨いたり,少し頑張ればできそうな技にチャレンジしたりしています。「おしい!もっと前に手をつかないと!」「すごい!次の段もできそう!」と友達同士で声を掛け合っていました。運動を楽しみながらチャレンジすることで,自信をつけてほしいと思います。 物を生かして住みやすく![]() ![]() ![]() 短時間の中で,たくさん取れた「ほこり」は,頑張った証です。単元の中で,お道具箱や学校,家の中を掃除しました。きれいになると心も落ち着くし,気分がよくなりますね。これからも学習したことを生かして,住みやすい環境をづくりができるように,頑張っていきましょう! 今月の絵と詩![]() ![]() 草野心平さんも「おれも眠ろう」です。 絵は,渉成レジデンスの 杉本 昌之 さんです。 3組 本の世界へ
最近子どもたちは,朝読書や休み時間,そうじの後のStep by stepなど,いろいろな時間で本を読んでいます。
絵に注目したり,読み聞かせを聞いたり,お互いに好きな本を見せ合ったり… 本とたくさん触れ合う時間を過ごし,その時間はとてもおだやかに,ゆったりと流れているように思います。 これからもたくさんの本と出会い,もっと本を好きになってほしいと思います! ![]() ![]() 3年 重さを調べよう![]() ![]() 同じ大きさでも素材が違うと重さも違ってくると実験をして分かりました。 では,物の形を変えると重さも変わるのか・・・? 体重計を片足で乗ると,体重は変わるのか? 子ども達は面白い発想を次々と出していました。 6年生 跳び箱運動
体育の学習では,跳び箱運動がスタートしました。
今回は初回ということで,これまでにできるようになった技や高さに挑戦しました。まだまだ寒い日が続くので,ケガのないように取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 ブランコ乗りとピエロ
道徳の学習では,「ブランコ乗りとピエロ」というお話をテーマに相互理解や寛容の心について話し合いました。様々な価値観がある中で,自分と異なる価値観を認めたり,理解したりすることは難しいことです。登場人物の気持ちを考える中で,「相手のことを考え,自分の気持ちも大切にする。」ということの大切さに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 新しい日本,平和に日本へ
社会の学習では,長く続いた戦争の時代が終わり,終戦後の日本について学習しています。オンラインでの授業参加もしながらの授業。接続ができなかったり,GIGA端末に不具合がでたり・・・と上手くいかないこともありますが,何とか上手くできるように頑張っています。
![]() ![]() |
|