最新更新日:2024/10/02 | |
本日:72
昨日:84 総数:389455 |
【5年生】漢字検定に向けて
10月9日(土)の「わくわく土曜学習」では,23日(土)の漢字検定に向けて,希望者が勉強に取り組みました。過去問を解くことで,出題の傾向をつかむことができました。
【5年生】大根を間引くぞ
9月に植えた大根の芽を間引く作業に取り組みました。前回は緊急事態宣言が発出されていたため,オンラインでの指導となりましたが,今回は直接指導を受けることができました。元気なハートの形をした葉を残し,はさみで間引いた後,土寄せをした子どもたち。最後にわりばしを立てて,シートをかぶせる準備をしました。
【5年生】よりよい学校生活のために
国語科「よりよい学校生活のために」では,解決した課題について話し合う学習をしています。5年2組の議題は「ボールがなくならないようにするためには,どうすればいいのか」。一人ひとりが議題について考えたことをグループで話し合い,解決策を考えました。
【6年生】 社会科目「安土桃山文化について調べよう」
安土桃山時代に栄えた文化について調べました。工芸,楽器,娯楽,茶の湯の観点でパーソナル,グループ,クラスで深めました。新興大名や京都,大阪,堺,博多の豪商らが文化の担い手となり発展していったことが分かりました。
【6年生】 児童会 フレンドリー遊び
今年に入って3回目のフレンドリー活動でした。交流委員さんの放送で活動が始まり,外遊び,室内遊びともに楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。運動場でしっぽとりをしているグループでキラリと光る場面が・・・!タグをつけるベルトの装着に困っている下級生に手を差し伸べている姿が見られました。心が温かくなりました。
【2年生】 生活科 「あそんで ためして くふうして」【2年生】 国語科 「そうだんにのってください」「『〜です。』『〜ます。』と,ていねいな言葉で話しているね。」 「自分の意見を言ったあと,『どうしてかというと……』とわけを話すといいね。」 「うなずきながら聞いたらいいと思うよ。」 など,普段の学習でも生かせそうなことにたくさん気付きました。 【児童会活動】 久しぶりのフレンドリー遊び
久しぶりにフレンドリー遊びを実施することができました。緊急事態宣言中は活動が延期になり,間に夏休みもあったので,実に3か月ぶりの活動でした。
高学年のリーダーさんたちが中心になり,うまく遊びが進むように頑張っていました。中学年・低学年の子どもたちは,リーダーさんたちの話をよく聞き,楽しそうに遊んでいました。 【4年生】国語科「クラスみんなで決めるには」普段から取り組んでいる子ども司会をさらに意識して,議題について話し合っていきます。 次の時間は,前の時間よりもよい話し合いができるように改善点を意識していきます。 【5年生】たずねびとテスト
国語科では,「たずねびと」のテストに取り組みました。何度も読み返して見直す姿は,これからも大切にしていってほしいです。
|
|