今日の給食(2月8日)
今日の献立は,
・あじつけコッペパン
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・牛乳 です。
「チリコンカーン」は,アメリカの南部,テキサス州で生まれた料理です。豆とひき肉・玉ねぎ・トマトなどを煮込んで作ります。給食では,牛ひき肉と大豆を使って,カレー粉などで味付けしています。カレー味が子どもたちに人気の献立で,たっぷりの大豆をおいしくいただくことができました。
【乾隆日記】 2022-02-08 18:08 up!
●新型コロナウイルス感染症に関して●
・平素は,本校教育にご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
・本日,本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・今後,京都市教育委員会の指導のもと疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。
・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【乾隆日記】 2022-02-07 19:00 up!
今日の給食(2月7日)
今日の献立は,
・むぎごはん
・肉じゃが(ピリ辛みそ味)
・切り干し大根の煮つけ
・牛乳 です。
今日の肉じゃがは,トウバンジャンをピリっと効かせたみそ味でした。いつもよりもちょっと刺激のある味ですが,子どもたちは喜んで食べていました。切り干し大根の煮つけは,おだしがたっぷり染みていて,とてもおいしくいただくことができました。
【乾隆日記】 2022-02-07 18:54 up!
コスモス学級 学習の様子(2月7日)
コスモス学級では,カレンダーづくりをしています。
数字をていねいになぞって書いたり,自分に関係のある行事を書き加えたりして,それぞれに合っためあてのもとにカレンダーづくりを楽しみました。
【コスモス学級】 2022-02-07 18:50 up!
6年生 学習の様子(2月7日)
6年生は,社会の「新しい日本 平和な日本へ」の学習をしています。
戦後の日本がどのように変わったかについて,これまでに学習したことをもとにまとめ,発表しました。民主主義の世の中になったこと,女性の参政権が認められ,平等な世の中に近づいたこと,生活がより豊かになったことなどの視点でまとめていました。
【6年生】 2022-02-07 18:48 up!
5年生 学習の様子(2月7日)
5年生は,理科の「電磁石の性質」の学習をしています。
今よりも,電磁石が鉄を引き付ける力を強くするためにはどうすればよいかについて実験の計画を立て,調べ方を考えました。
【5年生】 2022-02-07 18:38 up!
4年生 学習の様子(2月7日)
4年生は,社会の「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習をしています。
宇治市では,伝統的にお茶の栽培が盛んです。今は,機械を使って作られることが多くなりましたが,「手もみ保存会」が中心となって,手もみの技術を伝えています。子どもたちは,なぜ今でも「手もみ保存会」があるのかについて予想をし,調べ学習に取り組んでいます。
【4年生】 2022-02-07 18:35 up!
3年生 学習の様子(2月7日)
3年生は,算数の「三角形」の学習をしています。
二等辺三角形や正三角形の角の大きさについて調べています。角の大きさを比べるには,どのようにするとよいかを考えて発表しました。
【3年生】 2022-02-07 18:30 up!
2年生 学習の様子(2月7日)
2年生は,算数の「100cmをこえる長さ」の学習をしています。
100cmの長さの定規を使って,教室にあるいろいろなものの長さを測って確かめました。はじめに予想して長さを測りますが,大きなものは予想した長さと違うことも多く,子どもたちは測りながら長さの感覚を確かめていました。
【2年生】 2022-02-07 18:24 up!
1年生 学習の様子(2月7日)
1年生は,算数の「おかいものにいこう」の学習をしています。
お店に売られているものを「100円でかえるもの」と「100円でかえないもの」に分け,どうして100円で買うことができないのかについて,理由を発表していました。
【1年生】 2022-02-07 18:21 up!