京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up12
昨日:120
総数:1263142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

6限:学活

何やら楽しそうに作業をしています。
画像1

道徳の授業で学ぶこと

 二条中学校ブロック(正親小・二条城北小・二条中)では,本年度と来年度の2年間「しなやかな道徳教育」の研究指定されており,小中一貫教育の視点から道徳教育の充実を図っています。本校のHPで,道徳の授業の様子を多く取り上げているのは,その取組の一貫でもあります。
 道徳について,皆さんはどのようなイメージを持たれているでしょうか?「正しいこと」「真面目なこと」「規則を守ること」・・・そのことを教えるのが道徳の授業だというイメージがありませんか。
 そもそも「正しいこと」とは何でしょうか。それは「時代」によっても変わりますし,「場所」や「場合」や「相手」によって変わることもあります。右に行くのか,左に行くのか,真っ直ぐ進むのか,立ち止まるのか・・人は行動するとき,自分の価値観で考え道を選びます。
 道徳の授業では,その行動を決めるための「ものさし」を作ります。もちろん,同じ物を作るのではなく,自分なりの「ものさし」を作る作業を行います。できるだけ強くしなやかで折れない丈夫な「ものさし」をです。
 道徳の授業には,「自主自立」「向上心」「思いやり」「友情」「公徳心」「国際理解」「生命の尊さ」「自然愛護」といったテーマ(内容項目)が用意されていて,そのテーマについて考えていきます。中学校では22のテーマがあり,全てについて自分なりの考え方がしっかりと持てるようになれば,物事を多面的・多角的に捉えることができるのではないでしょうか。
 さらに,授業の中で,互いの考え方をテーマにそって意見交流をします。このことによって,自分以外の価値観に触れて,自分の価値観を見つめ直すきっかけになることも期待できます。
 では,各学年,道徳の授業も残りわずかです。積極的に道徳の授業に臨んでください。

画像1画像2画像3

道徳の授業(3年生)32回目

3年3組は「心にしみこむ言葉の力」という,ジャーナリスト池上彰のお話しを使いました。
人に気持ちを伝えたり,コミュニケーションをとったりすることの難しさや大切さについて語られています。
自分の考えや意見を伝えることは大切です。しかし,相手の話を聞き,気持ちを理解して,思いを受け止めることも同様に大切なことです。
今日の授業では,そのことを理解した上で,意見の発表会を行いました。
とても和気藹々な意見交流ができていました。
きっと,この道徳で学んだ成果なのでしょうね。

ちなみに,今日の道徳のテーマ(内容項目)は,「相互理解・寛容」です。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(2年生)33回目

2年生の道徳の授業風景です。
道徳の授業では意見交流が大切です。
資料などを読んで,子どもたちは様々な考えを持つようなります。そして意見交流をすることによって,自分以外の価値観にふれ,より高い道徳性を持つようになるのです。

2年3組ではタブレットを使いました。
先生の発問によって,個人のタブレットに意見を書き込みます。
書き込んだ意見は,学級全員のタブレットに反映され,短時間で意見交流をすることができます。

2年1組ではネームプレートを使いました。
黒板に貼ることによって,自分がどちらの意見を持っているのか。
意思表示を行うことによって,理由が考えやすくなり,意見交流が活発に行える手法です。

なお,2組は授業の振り替えで,来週の月曜日以降に道徳を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)33回目

今日の6限目は道徳の授業です。
1年1組の使った資料は,教科書にある「いのちって何だろう」でした。
中学2年生のときに病気で小児科に入院したことで,子供にも死があることを実感した作者。しかし,中学3年生のときには校内マラソン大会で1着になり,自分の体に秘められた力にも驚きます。
この作者は,のちに医師として働き,毎日のように「いのち」と向き合うことになります。

「いのちは自分の勝手にはならないってこと。このいのちの中に,光も闇も,清らかさもけがれも,美しさもみにくさも,健康も病も,夢も挫折も,豊かさも貧しさも,喜びも悲しみも,みいんな入っているということ。」

この作者の言葉の意味を,今日はみんなで考えてみることにしました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(6組)

今日の6組の道徳は,「ぼくらの村の未来」というNHK道徳番組ココロ部を見て学習しました。
番組の内容は,ある村に新しい道路を作るかどうかで揺れています。道路ができると便利になるけど,大事な自然が破壊されてしまう。賛成派・反対派,双方の意見を聞いて自分ならどうするべきだと考えるのか。
100年後の未来,どのような村になって欲しいのかを考えてみました。
画像1
画像2
画像3

3年生面接練習 その2

個人面接,集団面接,それぞれフロアを分けて行いました。
廊下で待っている間も緊張感が漂います。

二条中学校全教職員で3年生の入試をサポート&応援しています。
ガンバレ,3年生!!
画像1画像2

3年生面接練習 その1

昨日は,午後から3年生の面接練習が行われました。
学年でも学級や全体で練習を行ってきましたが,
昨日はさらに,他学年の先生方に面接官を担当していただき
より緊張感をもった雰囲気の中での面接練習となりました。
順番が呼ばれるまでに控室(各教室)で緊張しながら待っていた
とのことですが,練習を終え,出来ているところなども含めて
アドバイスをいただき,少し自信がついた様子もうかがえました。
画像1画像2画像3

制作中!(1年生)

今日の6限目1年生は,3月に予定している「3年生を送る会」に向けて,制作活動を行いました。
それぞれが独自の工夫をこらして,3年生への感謝の気持ちを込めて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の事前学習(2年生)

今日の2年生カナリータイムでは,修学旅行の事前学習をしました。
長崎のことについて,タブレットを使い調査を行いました。
学級閉鎖をしている学級もありますが,リモートによって各家庭で学習をしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

二条中だより

お知らせ

学校評価

お願い

小中一貫教育構想図

京都市立二条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp