![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:116 総数:889251 |
世界に一つだけの花(3年生)
3年2組 Tさん,Mさん
いつも誰よりも早く登校する2人です。教室の黒板はきれいでしたが,さらにきれいにするために頑張ってくれました。クラスのみんなが板書をしやすいようにと気をつかってくれたことがうれしかったです。 3年2組 Tくん 3年5組 Yくん 二人は違うクラスですが同じ行動をとってくれました。国語の授業プリントを列ごとに後ろから回収しました。重ねてもらったプリントは机にバサッと置かれていました。そのプリントを二人は,何も言われていないのにきちんと全員分をきれいに揃えてくれました。さりげない行動でしたが,心遣いがさりげなく素敵でした。 3年2組 Iくん,Sくん,Sくん 欠席者が増えていく中で,給食の係に当たっている人も欠席する場合が増えています。自分達で気を利かせて,そういった休みの人の代わりに行ってくれています。自分達のことは自分達でやろうとする行動は,頼もしくもあり心強くもあります。ありがとう。 3年3組 Yくん 学年の廊下の窓を閉めていたところ,自主的に協力してくれました。このことだけでなく,いつも気持ちよく協力しようとしてくれます。そういう心づかいがうれしかったです。 3年3組 Hさん 英語係としてプリントを配付してくれました。たくさんありましたが,しっかりと仕事をしてくれたことに感謝です。係の仕事をしてくれることは先生も含め,みんなの助けになっていますね。ありがとう。 3年5組 Sくん 掃除をしているときに,“ちり取りを持ってきましょうか?”と持って来てくれました。彼は,日頃から“先生○○しましょうか?”という風に気を配ってくれています。自分のことだけではなく,周りを見て動けることは素晴らしいことです。 世界でひとつだけの花(2年生)
2年4組 Yさん
欠席している友だちのために、クラスが違うにも関わらず,快くプリントを届けてくれました。本当に助かりました。そういった優しさがいつかまわりまわって、きっと自分にも返ってくると思います。本当にありがとう!嬉しかったです! 2年2組 Yくん、Nさん 朝の登校時、廊下の掲示物がはがれかけているのに気が付いて2人で協力して貼り直してくれました!朝のあわただしい時間にわざわざ足を止めて丁寧に直してくれた2人の姿 がとてもすてきでした。ありがとう。 2年5組 Kくん 足をけがしているクラスメイトのプリントなどをいつも代わり前に提出しに来てくれています。何も言わずに当たり前のように代わりに提出してくれる姿がとてもかっこいいと思います。今後もよろしくお願いします。 2年3組 Mくん 体育(球技)の授業中の事でした。チームで練習をしているさなか、バスケットボードの後ろに、ボールが挟まってしまい落ちてきませんでした。それを落とそうと別のボールを使って当てて落そうとしていましたが、何回やっても当たらず、あげくの果てに、もう一個のボールも引っかかってしまいました。その様子を見ていた、他のチームのM君が、近づきつつ一投のもと挟まっていたボールに自分の持っていたボールを見事に当て、取りました。その後もう一つの引っかかっているボールにも一球で当てて落しました。困っている仲間への思いやりと、針の穴を通さんばかりのボールコントロールには、称賛の声しかありませんでした。素晴らしい!ナイスジョブ! 2年体育(ダンス)完成まであと少し2![]() ![]() 4クラスとも振付けはほぼ終了し、最後の仕上げに取り掛かりつつあります。良いダンスが出来上がることを願って、みんな頑張っています。 2年体育(ダンス)完成まであと少し1![]() ![]() 4クラスとも振付けはほぼ終了し、最後の仕上げに取り掛かりつつあります。良いダンスが出来上がることを願って、みんな頑張っています。 世界に一つだけの花(1年生)
1年4組 Fくん
道下先生が大きな箱を持って、教室を出ようとしたときに近くに座っていたFくんがさりげなくドアを開けてくれました。当たり前のことかもしれませんが、とっても優しい気持ちになりました。ありがとう。 1年3組 Iさん 欠席者のプリントを整理していると、他の欠席者のプリントを整理してくれました。助かりました。気を利かせてくれてありがとう。 1年5組 Tくん 放課後、窓をしめていると「先生、奥は閉めましたよ。」と言ってくれました。長―い廊下の窓を閉めるのに、大変助かりました。ありがとう。 1年5組 Tくん 校長先生が段ボールをたくさん抱えて歩いていたら、「手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。思っていてもなかなか行動に表しづらいけど、Tくんは手をさしのべる一言をしっかり言える人なんだな〜と感心しました。 1年5組 Nさん、Kさん 放課後、廊下の窓を閉めているとその先の窓を閉めはじめてくれました。2人の気のきいた行動に感謝です。助かりました。 1年2組 Sさん、Tさん 黒板消しクリーナーが詰まっていたのを2人が放課後に残って、綺麗に洗ってくれました。冷たい水で手を真っ赤にしながら洗ってくれました。気持ちよく授業がうけられますね。見えないところで、気を配って動いてくれることに感謝です。 第2回全校道徳
Pawer.代表の大西さんをお迎えして,2回目の全校道徳が行われました。2回目の今回は,時代の変化による犬・猫への考え方の変化,他国と比較した場合の考え方の違いについて紹介してもらいました。
そのことを踏まえて,西ノ京中学校で行われているTNRプロジェクトの紹介があり,全校生徒の皆さんに協力のお願いもありました。 このプロジェクトを通して,社会の在り方について考えるきっかけにもつながって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 創造と挑戦
今日は2年生のかるた大会でした。新型コロナウイルス感染拡大のために,先生方は考えに考え画期的なかるた大会を発案しました。授業で使用しているアプリケーションのロイロを使って,札を取る代わりに提出箱に提出します。上級の部は,上級の部の提出箱へ,一般の部は一般の提出箱と,提出箱によって順位がつきます。
普段のかるた大会は4人での勝負となりますが,このロイロかるた大会は,全員での勝負となります。 そして,大変なのは先生達です。提出箱に提出された時間で,札ごとに順位をつけていきます。大変な作業です。 この大会の素晴らしいところは,自宅学習になっている人も参加できたことです。家にいてもかるた大会に参加できるという夢のような企画でした。先生達の想いが現実になりました。素晴らしいです。 団体戦結果 第1位 3組 第2位 2組 ![]() ![]() ![]() 性教育学習(1年生)
1年生の性教育は,「男らしさ」「女らしさ」「自分らしさ」というテーマで,LGBTQについて考えました。「男らしさ」「女らしさ」をイメージする発想を逆転することによって考えを深め,実例をもとに話し合いました。
![]() ![]() 研究授業
今日は,2年4組で理科の研究授業が行われました。研究授業も,新型コロナウイルスの影響で直接の授業見学ができないため,配信映像で授業見学を行いました。カメラもいろいろな場所に置いて,なるべく多くの角度から見られるようにしていました。
授業は,電気の範囲でリニアモーターカーを作って実験する内容でした。先生は感動しましたが,生徒の感動がイマイチだったようで教科担任の先生は寂しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 合唱できる日を願い・・・
音楽は,歌唱の授業ですが合唱することはできません。今日は,音源を聞きながら楽譜と照らし合わせて曲想をつかんでいました。写真は,2年生の様子です。
![]() |
|