![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:398572 |
【3年生】 図画工作科「ねん土でマイタウン」
あったらいいなと思う町をつくりました。粘土をねじったり,ちぎったり,つんだり,広げたりしてつくりました。
今日は,鑑賞会をしました。友だちの作品のよさをたくさん見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科 「つたわる言葉で表そう」
初めの時間に,冬休みの出来事を書きました。その後伝えたいことをよりよく表すためにはどうすればよいかを話し合い,「いつ」「どこで」などの言葉を入れたり,気持ちを表す言葉を増やしたりし,もう一度文章を書きました。
今日は,書いた文章を友達と読み合いました。「初めの文章では,よかったという言葉だったけれど,心がうきうきしましたに変わっていて,気持ちがよく伝わってきました。」「様子が詳しく書いてあってよく伝わってきました。」などの感想を伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 鬼は外,福は内 〜給食時間の様子〜
今日は節分の行事献立。「麦ごはん」「いり豆」「関東煮」「いわしのしょうが煮」でした。「今日はおうちで豆まきをするよ!」と言っている子もいました。
節分は,もともと二十四節気の季節の分かれ目を表す「立春」「立夏」「立秋」「立冬」それぞれの前日のことを言います。今では一般的に節分というと,立春の前日のことを指しますね。 暦の上では明日から春です。まだまだ寒い日は続きそうですが,しっかり食べて元気な身体を作りましょう! ![]() ![]() ![]() 【2年生】 図画工作科 「おもいでを かたちに」
土粘土を使って,思い出のシーンを立体作品にしました。
「P.E.Dayのダンスを頑張ったことにしようかな。」 「ぼくは毎日友だちとやってるハンベにしよう。」 「2年生になって友だちがたくさんできたなぁ。」 アイデアをつぶやきながら,楽しい作品がたくさんできました! ![]() ![]() ![]() 【2年生】 食に関する学習 「お正月料理を 知ろう」![]() ![]() ![]() 今回のめあては「お正月料理を 知ろう」。子どもたちに「どんなお正月料理を知っていますか?」と尋ねると,給食で食べたものも含めてたくさんの意見があがりました。また,地域や家庭によってお雑煮のだしや具材が違うことも,たくさんの子が知っていて驚きました。 お正月料理に込められた願いを学習した後,ロイロノートを使って,自分のオリジナル御節を作りました。それぞれの願いが込められた御節が完成しました。 【2年生】 図画工作科 「おもいでを かたちに」
粘土を使って,形にしたい思い出を表します。今日は油粘土を使って練習をしました。よくこねて,ひねって,形を作ってみました。明日,土粘土を使って作ってみましょう!
![]() ![]() ![]() 【3年生】 書写 「光」
これまでの学習のまとめとして,「光」を書きました。
筆のもち方,穂先の向き,筆の運び方など,これまでの学習を思い出し,一生懸命に書いていました。 「光」の六画目が難しいようでしたが,「一度止まってから,上の方に向かってゆっくりと筆をまとめてもっていくといいよ。」「筆の先が最後は1本だけ残るつもりで書くといいよ。」など,気が付いたことを確認し合って書きました。 1年間のまとめの作品です。力強い,立派な文字が書けました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】ビー玉の冒険
図画工作科「わくわくプレイランド」では,段ボールに電動のこぎりで切ったベニヤ板を貼って迷路を作ります。まずはどんな世界にするかを考え,アイデアをスケッチしていきました。
![]() ![]() 【5年生】帯グラフや円グラフを読もう
算数科「割合のグラフ」の学習では,帯グラフや円グラフを読んでいきました。その中で「割合の大きい順に並んでいる」ことや「全体のどれくらいを表しているのかが分かりやすい」といったことに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】単元のまとめ問題に挑戦(円と正多角形)
算数科「円と正多角形」の学習では,単元のまとめの問題に挑戦しました。以前のページに戻って,やり方を確かめながら取り組む姿も見られました。
![]() ![]() |
|