最新更新日:2024/10/01 | |
本日:26
昨日:84 総数:389409 |
【2年生】 食に関する学習 「お正月料理を 知ろう」今回のめあては「お正月料理を 知ろう」。子どもたちに「どんなお正月料理を知っていますか?」と尋ねると,給食で食べたものも含めてたくさんの意見があがりました。また,地域や家庭によってお雑煮のだしや具材が違うことも,たくさんの子が知っていて驚きました。 お正月料理に込められた願いを学習した後,ロイロノートを使って,自分のオリジナル御節を作りました。それぞれの願いが込められた御節が完成しました。 【2年生】 図画工作科 「おもいでを かたちに」
粘土を使って,形にしたい思い出を表します。今日は油粘土を使って練習をしました。よくこねて,ひねって,形を作ってみました。明日,土粘土を使って作ってみましょう!
【3年生】 書写 「光」
これまでの学習のまとめとして,「光」を書きました。
筆のもち方,穂先の向き,筆の運び方など,これまでの学習を思い出し,一生懸命に書いていました。 「光」の六画目が難しいようでしたが,「一度止まってから,上の方に向かってゆっくりと筆をまとめてもっていくといいよ。」「筆の先が最後は1本だけ残るつもりで書くといいよ。」など,気が付いたことを確認し合って書きました。 1年間のまとめの作品です。力強い,立派な文字が書けました。 【5年生】ビー玉の冒険
図画工作科「わくわくプレイランド」では,段ボールに電動のこぎりで切ったベニヤ板を貼って迷路を作ります。まずはどんな世界にするかを考え,アイデアをスケッチしていきました。
【5年生】帯グラフや円グラフを読もう
算数科「割合のグラフ」の学習では,帯グラフや円グラフを読んでいきました。その中で「割合の大きい順に並んでいる」ことや「全体のどれくらいを表しているのかが分かりやすい」といったことに気付くことができました。
【5年生】単元のまとめ問題に挑戦(円と正多角形)
算数科「円と正多角形」の学習では,単元のまとめの問題に挑戦しました。以前のページに戻って,やり方を確かめながら取り組む姿も見られました。
【5年生】今日はどれを出品しようかな?
梅小路ファームで育てているこかぶの収穫作業が続いています。生育具合を見て,出品するものを選んでいます。
【5年生】想像力のスイッチを入れよう
国語科では,「想像力のスイッチを入れよう」の範読を聞きました。段落の数を意識しながら聞くことができました。
【2年生】 体育科 「とびばこ あそび」 ねらい2にちょうせん!自分の課題に合わせて場を選んだり,カードを見ながらアドバイスし合ったり,それぞれのめあての達成にむかって頑張っていました。 【2年生】 2月の和献立 〜給食の様子〜京都では,「来月もご縁が切れませんように」「お金が入ってきますように」と願いを込めて,月末におからを食べる習慣があります。 また,寒い季節が旬のれんこんは,豚肉と一緒に甘辛く炊いてあって,ごはんに合いました。すまし汁に入っていた花菜は,春を知らせる京野菜です。少しほろ苦くて大人の味でした。 |
|