京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:57
総数:382034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】雪が積もりました

画像1
画像2
画像3
 雪が降っても積もらないことが多かったのですが,今日は校庭に雪が積もっていました。
 登校してくるなり,「先生,雪が積もっていたよ。」や「雪がとても冷たかったよ。」と嬉しそうに話してくれました。
 雪に触れる機会が少ないので,楽しい時間を過ごせたみたいでよかったです。

【4年生】算数科「小数のわり算」

画像1
画像2
画像3
 整数のわり算の筆算の仕方をもとに,小数のわり算の筆算の仕方を考えました。
 整数の時と同じように計算するので,スムーズに問題を解くことができていました。
 小数点のつけわすれにこれからも気を付けていきたいと思います。

【2年生】 たくさんの雪が積もりました!

画像1
画像2
画像3
 昨晩からの雪が,校庭のあちらこちらに積もっていました。朝から子どもたちは大興奮。せっかくの機会なので,みんなで雪の観察に行きました。

 雪の他にも,池の水がシャーベットのように凍っていたり,遊具に小さなつららができていたり。雪の日ならではの発見がたくさんありました。サラサラふわふわの雪に大喜びの子どもたちでした。

【2年生】 お正月のご馳走 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は「平天とこんにゃくの煮つけ」「黒豆」「みそ汁」「ご飯」でした。

 黒豆はお正月のお節料理に入っていますね。「今年一年まめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)にくらせますように」という願いが込められているものです。甘くてふっくらした黒豆は子どもたちに人気でした。

 また,今日のみそ汁のみそは京都市右京区の京北地域で作られたものでした。こちらも優しい味わいで,身体も心も温まりました。

【2年生】 ともだちの日 「手話に親しもう」

画像1画像2
 今日は1月のともだちの日。2年生は,「手話に親しもう」というテーマで,様々な図書を使って自分たちでいくつかの手話を覚えました。
 また,50音を指で表す指文字にも触れ,自分の名前を指文字で表してみました。

 学習の最後には「聞こえなくても手でお話ができるんだなぁ。」「手話を使って友だちになれるね。」などと,感じたことを交流しました。

道徳 ともだちの日 「やさしい町ってどんな町だろう」

 総合の学習「やさしさの町梅小路」で学んだことを生かして,やさしい町とはどんな町なのかについて考えました。
 これまでに調べたことや学んだことを思い出し,話し合いました。
 振り返りでは,「障がいをもった人それぞれにとって,やさしさとなる工夫は違うと思いました。」「もし見かけたら,声をかけたいと思いました。」「自分にできることをしたいです。できるやさしさをふやしたいです。」など話す姿が見られました。
 バリアフリーなどの工夫だけでなく,声をかけたり,助けたりすることも大切だということに気付いていました。
 
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 今日は,委員会活動の日。
 3学期も全校のみんなが楽しく学校生活を送ることができるよう,5・6年生のみんなが,各委員会でいろいろな企画を考えたり,環境を整えてくれたりしていました。
 どんな企画を発表してくれるのか,どんなお知らせがあるのか,楽しみにしておきましょう!
画像1
画像2

【4年生】体育科「マット運動」

画像1画像2
 体育科では,マット運動に取り組んでいます。自分ができる技を連続してつながるように工夫しています。リズムよく技がつながるように,グループでアドバイスし合って高めていきたいと思います。

【4年生】総合的な学習の時間「モリモリすくすく」

画像1
画像2
画像3
 冬休み中に取り組んだ「栄養バランスばっちりのお昼ご飯」について,交流しました。
 その献立にした理由や作ってみた感想などを発表し,新しい発見があったみたいです。
 これからもこの経験を生かして,自分にできることを増やしたりお手伝いにさらに取り組んだりしてほしいと思います。

【2年生】 体育科 「ゆっくり かけあし」

画像1
画像2
画像3
 ペースを守って走る,「ゆっくり かけあし」の学習を開始しました。
 ねらい1では,『グループで一定のペースを守って走ること』を,ねらい2では,『自分の無理のないペースで走ること』をめあてに頑張っています。
 ねらい2では,ペアを組んで相手の記録をします。友だちに対して「がんばって!」「あと○分だよ。」などと,励ましの声をかけていました。

 残念ながら,今年度もマラソン大会が実施できないのですが,少しでも外で体をうごかしたり持久力を高めたりすることに繋げられたらいいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp