![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:107 総数:343502 |
5年生
5年1組は,家庭科で,「気持ちのつながる家族の時間」をテーマに学習しました。家族での団らんをどのように作ればよいかを考えました。クリスマスや年末,誕生日などの機会に,おしゃべりをしたり遊んだりすることも素敵だと感じました。
5年2組は,国語科で,カンジー博士のコーナーを学習しました。今日のめあては,同音異義語に気を付けることでした。カンジー博士から出された「暗号解読」に挑戦する中で,「同音異義」の漢字がたくさんあることに気付きました。 ![]() ![]() 3年生
3年1組は,学級活動で,24日(金)に行うお楽しみ会に向けての準備をしました。各グループで,どんな出し物をすればみんなが楽しめるのかを考えました。クイズや誕生日紹介などのアイデアを交流しました。
3年2組は,国語科で,宝島を探検するという想定で書いた作文の交流会をしました。「宝島の冒険」,「海の宝島」,「我が家の大冒険」などの素敵な題名を付けました。友だちの作文のよさがたくさん発見できました。 ![]() ![]() アフリカンシンフォニー
5年生は,学年全体で,学習発表交流会で演奏する「アフリカンシンフォニー」という曲に取り組みました。打楽器のリードに合わせて,オルガンや鍵盤ハーモニカ,木琴・鉄筋を演奏しました。音の重なりやハーモニーを感じながら,楽しく演奏できました。
![]() 世界に歩み出した日本
6年1組は,社会科で,「世界に歩み出した日本」という単元を学習しました。日露戦争の概要とともに,当時に詠まれた与謝野晶子の詩の内容を読み取り,時代相について考えました。
![]() なわとび遊び
1年1組は,体育科で,なわとび遊びの学習をしました。学習カードに書かれた「ポイント」を見て,どんなことに気を付けて跳べばよいのか確かめました。少しずつ上手になってきました。
![]() 台詞
3年生は,学習発表交流会でのナレーションについて,役割を決めました。オンラインで2つの教室を結び,誰がどの台詞を担当するのかを確かめながら決めました。
![]() ![]() 版で広がるわたしの思い
6年2組は,図画工作科で,版画に取り組みました。自分の思いを版に表すには,どうすればよいのか考えながら工夫して彫りすすめました。
![]() 様子を思いうかべて
1年2組は,音楽科で,「はる なつ あき ふゆ」という曲を学習しました。歌詞を読み,それぞれの季節の様子を思いうかべながら楽しく歌いました。
![]() 書き初めに向けて
2年生は,書写(硬筆)の学習で,「元気な子」という字を書きました。少し長い目の短冊用紙に丁寧に書いていきました。「書き初め」に向けて,字の大きさやバランスをつかむことができました。
![]() 寒さに負けないよ!
中間休みの様子です。
寒い中ですが,おにごっこ,なわとび,ドッジボール,ばらあて,一輪車など,子どもたちは,思い思いに体を動かしていました。この後,手洗いをして3時間目の学習に向かいました。 ![]() ![]() |
|