京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:40
総数:232711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

過ごしやすい季節になってきました

虫を捕まえたり,ログハウスにのぼったり。涼しい季節になり,外遊びがとても楽しいですね。
画像1
画像2

無事に生まれましたよ!

 ゆり組さんが見守っていたザリガニの卵。月曜日には卵が長く伸びたような形になっていて,火曜日の帰るころには,小さなザリガニの形をした赤ちゃんが,お母さんのお腹から離れて水槽の底にたくさんいました。あまり動かないので命があるのか心配していましたが,今朝見ると「…ブクブクの網(フィルターのカバー)の中にいっぱいいる「挟まれてるんと違うか」子どもたちや先生が心配するのをよそに,ぴょこぴょこと元気に動く姿がたくさん見られました。写真の黄色い丸の中,お母さんのお腹の近くにいる赤ちゃん。もう一枚の写真は,フィルターにかけていた網につかまっているたくさんの赤ちゃん。命がつながっていきますように。
画像1
画像2

【おしらせ】未就園児教育相談について

上賀茂幼稚園には,未就園児さんを対象とした0〜3歳児のクラスがあります。このたび2歳児対象のクラスも新設されました。先生やお友だちと,広い園庭やお部屋でいっしょに遊びませんか?

見学やご相談など,いつでもお待ちしております!お気軽にご連絡ください。☎075-781-2336


●ひよこ組
 ・3歳児対象
 ・(月)〜(金)毎日9:30より実施
 ・お弁当日もあります

●ぴよぴよ組[新設]
 ・2歳児対象
 ・毎週(木)9:30より実施
 ・詳しくはこちらをご覧ください!

●たまご組
 ・0〜2歳児対象
 ・毎週(水)(金)9:30より実施
  ※緊急事態宣言中は,少し変更があります。
   詳しくはこちらをご覧ください!



快晴の秋晴れの元

快晴の秋晴れの元,毎日元気に園庭で体操やかけっこ遊び,リレー遊びを夢中で楽しんでいます。日が増すごとに綺麗な走りになってきました。途中でこけても,またすぐに起き上がって最後まであきらめずに走り切る姿に感動します。
画像1
画像2
画像3

3歳児ひよこ組「ごはんどうぞ!」

うさぎさんに,お野菜をあげましたよ。
ムシャムシャ食べてくれました!

◆ひよこ組は,3歳児の未就園教育相談のクラスです。毎日9:20より実施し,お弁当日もあります。今後お弁当日の増設や時間の延長もおこないます。詳しくはこちらをクリックして,ご覧ください。見学やご相談など,いつでもお待ちしています。 ☎ 075-781-2336
画像1

わくわく

画像1
画像2
画像3
9月24日(金)

園庭の柿の木の葉がきれいに色づいてきました。
16時をまわってから,花壇に落ちている葉を何枚か拾いました。
よ〜く見ると一枚の葉の中に黄色や橙,黄緑色…
たくさんの色の点々が目に見えたり,口や耳に見えてきます。
点々模様にサインペンで絵を描きました。
並べて貼ると,面白い葉っぱの顔がいっぱい!

今日は夕焼けもとってもきれい…
この季節ならではの楽しい時間でした。

竹馬チャレンジしています!

乗れなかった子も一生懸命チャレンジしたり,高い竹馬に乗ってみたり・・。みんな頑張っていますね。
画像1
画像2

未就園教育相談たまご・ひよこ組の在園時間が長くなります。

どんことザリガニ

 ゆり組の水の生き物たちもお休みを迎えるので夕方にご飯をあげに行きました。
メダカたちと一緒に暮らす中くらいのドンコと小さなドンコは,メダカたちと仲良く暮らしていますが,素早いメダカたちに先にご飯を食べられているようなので,「一回別の水槽でゆっくり食べさせてあげたら?という子どもたちのアイデアをもとに,別の水槽に入れてたっぷりとボウフラ(蚊の幼虫)を食べさせました。いっぱい食べましたよ!
 ザリガニの卵からはまだ赤ちゃんが生まれていません。気にかけているお友達が図鑑のコピーをもってきてくれたので,一度たまごを写真に撮ってみましたよ。卵の中身がよく見えます。ちょっとギザギザした形が見えるようです。あと一息かな…お母さんザリガニさん,がんばって!
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
9月22日(水)

わくわく広場には,色々なタイプの積み木があります。
カプラのように薄くて細長い形,台形のような形,分厚くてしっかりしたレンガのような形…
これは6×3×1.5cmのレンガ積み木を使って形を積み上げています。
角をカーブさせると
「オリンピックスタジアムみたい…」
なるほどオリンピックの会場にも見えてきます。
途中,崩れてしまうことが何度かありましたが,さすがゆり組さん,あるだけ全部の積み木を慎重に積み上げました!

3枚目の写真はカプラを積んでいるところですが,いつものカプラの積み方とは少し違います。いつもは横に積むことが多いのですが,これは縦に積んでいます。

2本つなげるのは,ちょっと難しい?
3本つなげるのは,かなり難しいです。
「先生、見て見て 積めたで!」
と,思ってもすぐに崩れてしまいます。

みんなも一度,挑戦してみて下さいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp