![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:398571 |
【2年生】 算数科 「100cmを こえる 長さ」![]() ![]() ![]() 子どもたちは「手を広げた長さが1mちょっとだから,これは○m○cmくらいかな?」と実体験をもとに予想を立てて,調べていました。 【2年生】 国語科 「おにごっこ」
大事な言葉に気を付けて読み,分かったことを知らせることをめあてに学習を進めてきました。学習の最後に,自分が本で調べた遊びについて,グループやクラスの友だちに知らせました。
最後には,「自分が知らなかった遊びを調べて,友だちにも知ってもらえてよかったです。」「これから本で調べ物をするときにも,このことを思い出そうと思います。」などと,自分たちの学習を振り返ることができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科「もののあたたまり方」![]() ![]() これから自分たちの身の回りのものがどのように温められていくのか実験していきます。子どもたちがどんな発見をするのか楽しみです。 【4年生】国語科「ウナギのなぞを追って」その2![]() ![]() 感じ方や興味の中心が違うことに気付くことができました。 これから,興味をもったことを中心に,紹介する文章を書いていきます。 【5年生】詩を楽しもう
国語科「生活の中で詩を楽しもう」では,詩集を読んでおすすめの詩に付箋を貼りました。その詩集を友だちと交換して,その付箋のページを読んだり,さらに付箋を貼ったりしました。それをまた交換して…と詩の楽しさを感じることができました。
![]() ![]() 【5年生】工業生産を支える輸送と貿易・これからの工業生産とわたしたちテスト
社会科では「工業生産を支える輸送と貿易」と「これからの工業生産とわたしたち」のテストに取り組みました。表やグラフを読み取る問題だけでなく,自分の考えを書く問題もありましたが,たくさんの子がしっかりと考えを書き表すことができました。
![]() ![]() 【5年生】性格の神経衰弱
外国語科「U9 My hero is my brother」では,人の性格の言い方を勉強しました。神経衰弱の要領でカードをめくり,出てきた英単語を唱えることで,少しずつ言い方を覚えていくことができたようです。
![]() ![]() ![]() 【5年生】冬らしいもの
国語科「冬の朝」では,自分なりの冬らしさを文章に表しました。「ストーブ」や「こたつ」,「お正月」など,それぞれのもののよさを「枕草子」の書きぶりを参考にしながら書き上げ,交流しました。
![]() ![]() 【5年生】ジョイントプログラム国語
ジョイントプログラムの国語に挑戦しました。聞き取りに書き取り,読み取りに文章作成など,いろいろな領域の問題に一生懸命に取り組んでいました。
![]() ![]() 【5年生】春の海の特徴は
音楽科「日本の音楽に親しもう」では,「春の海」を聞いて,旋律の感じや重なり方にどのような特徴があるのかを考えました。尺八が主な旋律を演奏していることに気付き,ゆったりとしたおだやかな春の海の情景を思い浮かべることができました。
![]() |
|