京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:40
総数:232711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

園外保育 大文字山に登ったよ!(2)

木の根っこがいっぱいのごつごつした道や,たくさんの階段を上り,いよいよ頂上につきました。

「町がちいさい!」「僕のおうち見えるかなぁ!」と大興奮の子どもたち。景色を見ながら,みんなでおにぎりを食べました。頂上は風が強くて少し寒かったけれど,頑張ったあとにみんなで食べるとおいしいね!

持ってきた鏡やCDなどを使って,光通信をしました。町の中できらっと輝くたびに,「光った!」「見えてる〜?」と嬉しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

園外保育 大文字山に登ったよ!(1)

今日は,ゆり組とばら組で大文字山へ登りました。

貸し切りバスで向かいます。みんなではじめてバスに乗ります。運転手の方に「よろしくお願いします」とあいさつをしました。

山でのお約束をみんなで確認して,登りはじめます。

途中で,なにやらきれいな包み紙を発見!大田の小径のときもプレゼントをくれたカラスさんでしょうか・・?「かみがもようちえんのみんなへ うえでたべてね」と書かれた手紙とともに,ラムネがたくさん入っていました。

頂上を目指して,もうひと頑張り!

画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

画像1
画像2
秋も深まり,いろいろな所にドングリの実がぽろぽろとたくさん落ちています。

わくわく広場でも色紙でドングリを折りました。
サインペンで顔を描き,おしゃれな帽子もかぶしてあげました。
色とりどりのかわいいドングリがいっぱい並んでいます!

わくわく(1)

画像1
画像2
画像3
11月10日(水)

お弁当の後,園庭に出ました。
空はキラキラ…今日はとってもいいお天気!
みんなで色水遊びを楽しみました。

遊戯室の中では,女の子が色板を使って模様作りを楽しんでいます。
色々な三角形や四角形を組み合わせて素敵な模様が出来ました!

避難訓練をしました

画像1画像2
それぞれが自由に遊んでいるときの避難訓練でしたが,自分たちで放送を聞いて,落ち着いて行動していました。園長先生がいつもお話している「自分の命は自分で守る」を大事にしていきたいと思います。

子どもたちの安全安心のために,今後も教職員一同安全対策に取り組んでいきたいと思います。

そーっと優しくね!

上賀茂幼稚園には,うさぎのほかにも,うこっけいやちゃぼ,うずらなどたくさんの生きものがいます。餌やりなどそれぞれクラスでお世話をしていますよ。みんなで話し合って,お名前もつけました。

はじめは少し怖かった鳥さんの抱っこも上手になってきましたね。「ふわふわで温かい!」「次は私にも抱っこさせてね」「そーっとね!」とお話している子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

楽しく遊んでいます!

たまご組もひよこ組も,お部屋やお外で楽しく遊んでいます。お兄さんやお姉さんが「一緒に遊ぼう!」「なにをしてるの?」と声をかけてくれることもあります。
画像1
画像2
画像3

新入園児健康診断について

画像1
11月25日(木)は,新入園児健康診断があります。来年度上賀茂幼稚園に入園されるお子さまが対象です。

当日は13:10より受付,13:30より開始です。学校医による問診や診察と,教職員による簡単な面接を行います。

願書交付時にお渡ししました『健康観察票』と『健康診断事前調査票』をご記入いただき,当日お持ちください。何かありましたら,お気軽にお電話ください! ☎ 075-781-2336

◆感染症対策として,手指の消毒やマスクの着用(お子さまは無理のない範囲で構いません)にご協力ください。また換気のため,窓を開けますので調節のできる服装でお越しください。

ICTを活用してポップコーンがはじける様子を大型テレビで見ました。

教材提示装置を使ってポップコーンがはじける様子を大型テレビに映し出しました。はじける様子が大変良くわかり,園児たちも感動しました。より分かりやすく見やすい環境を作り出すことや,新型コロナ対策の密を防ぐ効果や何よりも,安全を考えてのICT機器の活用です。保育の中にICT機器を取り入れることで,安全で分かりやすくこれまで以上に子どもたちにその様子を詳しく提示でき,子ども達にはより多くの感動を伝えることができると思います。これからもこれまで通りの実体験を大切にしながら,ICT機器の有効な活用を積極的に進めていきたいと思います。次世代を生きる子ども達には大変重要な保育の一環であると思います。
画像1
画像2

ポップコーンのお店開店!おいしいよ!

 チケットをもって,ばら組のペアのお友達やひよこ組さん,先生方が来てくれます。チケットにシールを貼ったり,手をつないで案内したり,カップを選んでもらったり。ちょっとドキドキしながらも,お店屋さんを楽しく頑張りました。さぁ私たちも食べましょう。待ちに待ったひととき。「おいしすぎる」とパクパク。ところで塩味は…尋ねる前にAちゃんが「味ついてる!」とひとこと。良かった!先に塩を振るのうまくいったね。ちいさな種が育って,穫って,乾いて…いろいろなことを経て,おいしいものになってみんなに喜んでもらえたね。やったね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp