最新更新日:2024/10/01 | |
本日:26
昨日:84 総数:389409 |
【1年生】めざせ!うめ小じはかせ!学校なんでもクイズをつくろう!学校のことにも大分詳しくなってきました。 そこで,国語科「これは,なんでしょう」の学習で,学校なんでもクイズをつくることにしました。 クイズの答えとなる題材を探しに,学校中を巡りました。 クイズを出される「おきゃくさん」が楽しめる!にこにこ笑顔になる! そんなクイズをつくることを意識して探しました。 子どもたちは,「いい答え見つけたよ!」「楽しめると思う!」と,とてもわくわくした様子でした。 学習の最後には,みんなで学校なんでもクイズ大会を開きます。 どんなクイズ大会になるのか,今から楽しみです。 【1年生】もっともっとゆきとなかよくなろう!梅小路小学校の運動場も,一面真っ白の雪景色となりました。 1年生の生活科では,「ふゆといっしょに」の学習をしています。 前よりももっともっと雪が積もったので,前よりももっと雪となかよくなる方法はないかな?と考えながら,雪遊びをしました。 大きな雪だるまをつくったり,積もった雪をぎゅっと踏みしめたりして, とても楽しそうな様子でした。 「先生,前のときにはできない雪遊びができたよ!」と,きらきらした笑顔で伝える姿が印象的でした。 【2年生】 生活科 「広がれ わたし」まずは,今の「自分」はどんな「自分」かな,ということを考えました。自分自身のことを見つめるために,友だち同士でよいところを見つけ合いました。自分で考えるだけでなく,友だちからの視点が加わると,また新たな発見があったかもしれませんね。 【2年生】 国語科 「おにごっこ」 あそび方とその訳を考えました
はじめ・中・おわりにどのようなことが書かれているのか確かめてから,中の部分に書かれている一つ目の遊びについて読みました。
子どもたちは,自分たちがおにごっこをして遊ぶ時のことを思い出しながら,自分の経験と照らし合わせて考えていました。 【2年生】 雪遊び週末も寒くなりそうです。しっかり温かくして過ごしてください。また来週元気に会いましょうね。 【3年生】 国語科「ありの行列」
文末表現に着目して,「したこと」と「分かったこと」に分けて整理し,「研究レポート」にまとめました。
「○○しました,とあるからこれは,したことだね。」「○○のです,とあるのは分かったことだね。」と,確かめながら,付箋に整理していました。 【2年生】 1月の和献立 〜給食時間の様子〜「ごまめ」「煮しめ」「京風みそ汁」「麦ごはん」という,京都のお正月らしい献立でした。 ごまめと煮しめは,お節に入っています。どちらも,感謝の気持ちや願いが込められたものですね。京風みそ汁には,今が旬の大根が入っていました。白みそ仕立で,優しい甘さが美味しかったです。 【2年生】 図画工作科 「たのしく うつして」1枚目と2枚目で,雰囲気を変えて仕上げている子もいました。版を作ると,繰り返して何度も刷ることができます。版画の良さですね。 【2年生】 図画工作科 「たのしく うつして」
1組の学習の様子です。
絵の具を使って,周りの余白部分を仕上げました。紙を切り抜いてステンシルのようにしたり,でこぼこのある素材を使ってスタンプしたり,タンポでぼかしたり・・・ 楽しく仕上げることができましたね。 【3年生】国語科「カンジーはかせの音訓かるた」
漢字の音と訓を使ってかるたを作りました。
「音楽は 音を楽しむ 学習だ」「学校に 入って 入学 うれしいな」など,漢字の音と訓を使い,リズムと整え作っていました。 |
|