![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:54 総数:488562 |
4年 書写「書初め」![]() ![]() ![]() 新年の目標や抱負を書き,実現への意思を高めたり,字の上達を願ったりする書きぞめは,平安時代の宮中行事にさかのぼるそうです。 一筆一筆,心をこめて書きました。 1年 ゆきあそび3![]() ![]() ![]() 1年 ゆきあそび2![]() ![]() ![]() 1年 ゆきあそび![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「手が冷たい」「寒い〜」と言いながらもめったにできない雪遊びを存分に楽しんでいました。 おだやかに雪遊び?
1月14日(金),たくさんの雪が積もりました。
登校してくる時から嬉しそうな子どもたち。学校に着くとさっそく雪を丸めて… 写真は朝の運動場の様子ですが,雪合戦をしたり雪ダルマを作ったり,1年生から6年生まで本当に楽しそうに遊んでいました。 中間休みになると,運動場の半分,陽のあたる場所は雪が解けてべちゃべちゃに。 しかし,陽の当たらない反面にはまだ雪が残っていました。 そこで教頭先生が放送を入れました。 「ベチャベチャになったところは気をつけるように。雪の中に石が入らないように,また,残っている雪もずいぶん固まっているのでこけてケガすることの無いように,おだやかに遊びましょう!」と。 長い注意喚起の放送に高学年の子どもなどはちょっと笑顔を見せながら聞いていたようです。 中間休みには,本当に「穏やかに」雪遊びを楽しむ子どもたち。 遊ぶのは思いきり,ですが先生の話をしっかり聞けるのも本校の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 4年 道徳科「浮世絵 〜ジャパン・ブルー〜」
今回のお話では「浮世絵」がテーマです。図工の学習で木版画に挑戦した4年生。歌川広重さんの作品を見て「すごい!」「こんな細かく彫れるなんて!」と感動していました。浮世絵をはじめ,日本の伝統文化を受け継いでいくにはどうすればいいかな。子どもたちは熱心に話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 4年 理科「冬の生物のようすを観察しよう」![]() ![]() 理科では,校門の植物のようすを観察しました。 サクラの枝の先を見ると・・・葉芽が育っていました。 季節によって様子が少しずつ変わっていることが分かりました。 6年生 What do you want to be?
外国語の学習の様子です。今回は,単元で学ぶ様々な職業の言い方をタブレットを使って学習をしました。中学校に向けて,英語を読んだり書いたりすることができるようにしています。
![]() ![]() 6年生 場合を順序よく整理して
算数では,試合の組み合わせなど,いろいろな場合を順序よく整理する方法について調べる学習がスタートしました。
表にかいたり,図でわかりやすく示したり・・・どのような方法で考えると良いのかを考えていきます。 ![]() ![]() 3年 三角形![]() ![]() 今日は,長さの異なる4種類の辺を使って,いろいろな三角形を作りました。 正三角形や二等辺三角形の特徴を知ることができました。 |
|