![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:670506 |
【4年生】 国語『熟語の意味』
熟語の意味を,訓から考えたり,漢字の組み合わせから考えたりしました。「『加入』は加えると入るやから,何かに入ることかなぁ。」実際に国語辞典で意味を調べると,【会や団体に入ること】とあり,「なるほどぉ!」と納得していました。時間いっぱい,たくさんの熟語を考え,調べました。
![]() ![]() 【3年生】 しきつめて もようづくり
算数『三角形』の学習も終盤です。今回は,正三角形や二等辺三角形をしきつめて,きれいなもようをつくりました。どんなふうにつなげれば,きれいなもようになるかなと,みんなで考えました。
![]() ![]() 【3年生】 体育でなわとびにチャレンジ!![]() ![]() 【3年生】 書き初め『友だち』![]() 【5年生】 書写 書きぞめ![]() ![]() 【1年生】ごちそうパーティー![]() ![]() お寿司やチキンとデザートの果物やケーキ,中には飲み物も粘土で作っていました。 完成したごちそうをみんなで食べるふりをして楽しみました。 みんなの作品の良い所を見つけて,伝えられるようになり 笑顔がたくさん見られました。 【1年生】雪遊び![]() ![]() ![]() 子どもたちは,寒さも忘れて雪だるまや雪で滑り台をして遊びました。 「もっと遊びたい」「また雪が降ってほしい」ととっても楽しんでいました。 【4年生】体育「とび箱運動」
体育では,とび箱運動が始まりました。去年より高い段がとべるように,両足踏切や手の置く位置などに気を付けて練習しています。
![]() ![]() 【3年生】 カンジーはかせの音訓かるた
国語の学習で,漢字の音訓を使ってリズムのいい歌(五七五)を作りました。同じ漢字でも音と訓で違う読み方を考え,言葉を作り,リズムを整えます。次の時間には,それをかるたにしたいと思います。ステキなかるたができるといいですね。
![]() 【3年生】 リコーダー![]() |
|