![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:284 総数:314088 |
「避難情報」が変わりました
5月20日,災害対策基本法が改正され、市町村が発令する避難情報が大きく変わりました。
これまでの「避難勧告」が廃止され,これからは,「避難勧告」が発令されていたタイミングで「避難指示」が発令されることになります。 この機会に,ぜひ一度,ご家庭でも今回の変更を話題にしてみてください。 ![]() ![]() メダカのかんさつ
理科では,「メダカのたんじょう」の学習をしています。
今日は,双眼実体けんび鏡を使ってめだかのたまごを観察しました。 たまごの形,色,様子などについて言葉でまとめたり,スケッチしたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】学級会を開きました。
来週の1年生を迎える会で出すクイズを
クラスのみんなで考えました。 代表委員の2人が前に出て司会をします。 「学校のどの場所をクイズに出しますか?」 「教室!」「中庭!」「理科室とかどう?」 「理科室は1年生が使ったことあるのかな?」 子どもたちはたくさん意見を出しました。成長を感じるのは 考えを出し合った後で一度,自分たちの意見を見直すことができた点です。 1年生のためのクイズ。という目的を思い出し, 相手意識をもってクイズを考えていました。 司会の2人も上手にみんなの意見を拾っていました。 場所が決まったら,次はクイズの内容です。 詳しくは言えませんが,ここでもたくさん意見が出され, 深く考えました。 白熱した学級会をこのまま続けたい気もしましたが, 途中で時間切れ。 改めて時間を設けて,考えることにしました。 みんなで考えようとする姿勢が伝わる,素晴らしい時間でした! ![]() 6年 理科 ホウセンカの種
雨が続いていましたが,本日の午前は晴れたので,次の単元の学習で観察するホウセンカの種を植えました。協力して一人一つの鉢に植えました。これから,植物の成長の様子や条件を調べていきます。どんな結果になるのかとても楽しみです。
![]() ![]() 【3年】理科の様子![]() ![]() ![]() 今日は雨が降っていましたが, 少し止んだすきを見てイモムシを見つけに行きました。 「あっ!葉の裏にいる!」 「ここにいるで!写真撮って!」 テンション高めの子どもたち。 理科が大好きな気持ちが伝わる場面でした。 【3年】何に見えるかな?
昨日の図画工作科の授業の続きをしました。
子どもたちのテンションは昨日同様,とても高いです。 今日もとにかく,粘土をこねて 切って かきだして くっつけてみました。 後半は,自分の粘土が何に見えるか考えてみました。 「洞窟に見える!」 「これはお皿だね」 「少し付け足すと魚に見えるよ」 など,たくさん頭の中で想像してみました。 最後はできた作品を自分で写真に収め,完成です。 子どもたちがのびのびと学べた時間でした。 最後の写真は3年生の作品です。 みなさんは何に見えますか? ![]() ![]() ![]() よつば 上京支部みんなよろしく大会![]() ![]() 上京支部の育成学級の1年生をお迎えしました。 各校の1年生の自己紹介を聞いたり,イスすわりゲームをしたり・・・ 画面越しですが,子どもたちはとても楽しんで活動していました! 1年生は入学おめでとうメダルをもらって,嬉しそうに触ったり眺めたりしていました。 次回は「みんなげんき会?」をします。 また,おともだちに会えますね。楽しみです! 【3年】運動場で氷おに
遊び係さん主催の氷おにがありました。
今日は天気も良く,暑いくらいでしたが, みんな元気に走り回っていました。 遊び係さん,企画してくれてありがとう! ![]() ![]() 小数をかける計算のしかたを考えよう80×2.3=□ 算数科では,「小数のかけ算」の単元を学習しています。今日は,第2時で,整数×小数の計算のしかたを考えました。 さまざまな考え方が出てきましたが,自分と似ている方法や,自分も試してみたい方法を見つけることができました。 ![]() 繰り下がりのあるひき算「22−8」や「31−8」など,繰り下がりのあるひき算の仕方を,計算棒を使って考えました。 何度も計算棒を操作しながら,どうすればわかりやすく計算できるかなとみんな考えていました。 ![]() |
|