最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:80 総数:347633 |
6年生
6年1組は,算数科で,反比例する2つの数量関係をグラフに表しました。縦の長さをXcm,横の長さをYcmとして,Y=12÷Xのグラフを方眼紙に書きました。
6年2組は,外国語科で,外国に住んでいる子どもたちの思い出について表現しました。「My best memory is our ○○.」を用いて表現しました。 3年生
3年1組は,体育科で,走り幅跳びに挑戦しました。助走をどのくらいとればよいかや踏み切り方などに気を付けながら活動しました。少しずつ,遠くに跳べるようになってきました。
3年2組は,音楽科で,「パフ」と「あの雲のように」という曲を歌いました。自分の歌声をGIGA端末に録音し,表現の様子を自分で確かめました。楽しく歌うことができました。 2年生
2年1組は,図画工作科で,紙版画の学習をしました。紙を思い思いの形に切って,版を作っていきました。ボンドの使い方も学習しました。
2年2組は,英語活動で,野菜カードを使って学習しました。「How many?」や「Here you are.」の言い方を知り,表現しました。 3組
3組は,生活単元学習で,クリスマスに向けての準備をしました。先日作成したクリスマスツリーに続いて,リースを作りました。リースにどんなものを飾ればよいか,考えながら作りました。
なわとび大会(5年)
中間休みに,なわとび大会が体育館で行われました。5年生が,決まった時間に何回跳べるかに挑戦しました。跳びおえた人は,次に跳ぶ友だちを応援しました。「真ん中で!」「リズムよく!」などの声がたくさんあがりました。楽しく活動できました。
5年生
5年1組は,理科で,振り子について学習しました。おもりの重さを変えると,振り子の速さがどう変化するのかを予想し,調べていきました。前時を振り返りながら,考えたことをたくさん発表しました。
5年2組は,算数科で,分数の学習をしました。小数や整数を分数で表していきました。数直線上のどこに当たるのかを見ながら,問題を解いていきました。これまでの学習を参考にしながら考えました。 4年生
4年生は,総合的な学習の時間に,学年全体で,「玄武やすらい祭り」の楽器演奏に取り組みました。毎年来ていただく地域の方にご指導をいただきながら,演奏の仕方を学んでいきました。最初はなかなかリズムが取れませんでしたが,少しずつ慣れていきました。
1年生
1年1組は,国語科で,「友だちのことを知らせよう」というテーマで作文を書きました。前時に取材した友だちの好きなことやその理由について書いていきました。題や氏名を書く場所も確認しました。
1年2組は,学級活動の時間に6年生からのアンケートに答えました。GIGA端末を操作して資料箱を開け,「つながり運動アンケート」に一つずつ答えました。少しずつロイロノートに慣れてきました。 部活動
放課後,部活動が行われました。
陸上部では,ウォーミングアップの後,ペース走を行いました。前回以上に,それぞれのペースを守りながら長い距離を走ることができました。 和太鼓部では,基本の演奏に加え,パートに分かれての練習を行いました。5,6年生のリードで,3,4年生も自信をもって演奏できるようになってきました。 なわとび大会
今日は,3年生が大縄跳びに挑戦しました。とても元気よく,みんなで声をかけあいながら跳びました。2クラス合わせて,100回を超えました。気持ちよく挑戦できました。
|
|